■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
高負荷が続くメインマシン
タイトル通り、今はとてもメインが使える状態じゃなく、ノートも今ネットワークから外れているんで、サブマシンからの更新です。


サブにモニターつけて作業中。
以前の河童Cele667MHzのころとは、比べ物にならない使いやすさです。
IntelはPentiumⅢのころが最盛期だたと勝手に思ってるだけあって、PentiumⅢは発熱も消費電量も少なく、性能もいいのでいいです。

PentiumMもよさそうですが、高いんで買えません。


メインが使えないと書きましたが、何をしているかというと、LinuxのCDimageをftpサイトから落としています。
なぜか、同時に二つ。

ひとつはVineLinux3.2
これは前に2.6を使ったことがあったので、これならすぐ使えるかと思い最新版をダウンロード。

そして、Vineではなく、他のも使いたかったので、Slackware10.2も落としたんですが、インストール時につまずいたので(英語ウワン)、これをベースにしたPlamoを落とそうとしたのですが、isoファイルにアクセスできず断念。
そして今、BitCometを使って、Debian GUNを落としています。

ここ三時間でダウンロードしたファイル、実に4GB。
そして今ダウンロードしていファイルは20GB。

異常です。
Debianが予想以上に大きかったので(DVD四枚分、16GB)、諦めてVineにしようと思っているんですが、折角なので落としています。

私のパソコンは総じてHDDが少ないので、激しく心配です。

参考までに。
Athlon64 3700+を積んだメインマシンは80GB。
サブのPentiumⅢ 1GHzは40GB。
ThinkPad T23は19GB。

もの凄く少ないんです。
本当は、SATAのHDDを2、3台積みたいんですが、何分お金がないのでATAのものを一台。

録画とかエンコしなかったので、足りていたんですが、やばくなって来ました。
そろそろ、換え時かと思っています。

2.5inHDDで80GBのものお持っているんですが、発熱、消費電力を考慮してノートには載せず、外付けとして活用しています。
HITACH製で、250GB以上で、15000回転で、16MB以上のキャッシュのHDDが安くないか探していますが、一向に見当たりません。
かなり高いです。
HDD買う金があったら、モバアスかGeodeNX買うと思います。

なに書いてるのか段々わからなくなってきました。
とりあえず、ここまで書いて思ったこと。

サブマシンにキーボード打ちにくすぎ。
では
戯言 | 20:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

