■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
一晩中
パソコンの為に尽くしました



また徹夜ですよ。

今回もやること盛り沢山で、時間をあまり感じませんでした。
今日は
1、ThinkPadのOS再インストール+ドライバ、ソフトのインストール
2、Let'snoteを売るために買ったときの構成に戻す
3、上記の為にfdisk作業とHDDのフォーマット三台分
4、音楽CDのリッピング&登録、編集
5、新サブマシンのケース工作
でした。

ここの更新が含まれていないのが残念です。

明日、金欠につきLet'snoteを売りにいく予定ですので、買った時の状態に戻す作業が主でほかはついでという感じでした。
Let'snoteはかなり手を加えたので、大変だったんです。

11.3インチ薄型モバイルパソコンなんですが、HDDを交換するためにM/Bをはずさなくてはいけません。
しかも薄いので、壊さないかかなり怖いんです。

M/B外すには、すべてのパーツを外すということですから、ノートパソコンらしからぬ改造となります。

まずHDDを8.4GBから80.0GBにしてあったので交換だったんですが、その8.4GBのHDDはThinkPadにつけています。
よって両方交換。
TPはものすごく楽にHDD換装ができるのでいいんですが、OSを入れなおさないといけないという宿題が出ました。

どうせなんで効率よく、LavieNXも開けてこれでfdiskをしました。

三台のノートパソコンがばらばらに・・・

素晴らしい状態だったんですが、気にせずフォーマット中にメインマシンでリッピング、サブマシンのケース作りをしました。

ケースは大分出来上がってきましたが、電源とHDDのことを忘れていてスペースがなくなりました。
ショックですが、ここは、ダンボール。
拡張も加工もできます。
悲しいことに便利なのでこれから愛用しそうです。
ただですし。
楽しいですし。

廃熱の設計が難しいのが難点ですが、ジャンクケースとかより省スペースかつ廃熱効率のよいものを作れる自信はありますのでここはOK。
下手したらショート&発火という最悪のコンボを食らうので慎重にです。

・・・とこんな感じで一晩。
元の構成に戻して、CD6枚リッピングして、OS入れて設定直してドライバ当てて、ケース作って。


で、気づいたんですが、あまりにも使えないパーツが溜まってきているんです。
在庫一覧
CPU
PentiumⅡ 450MHZ L2 512KB FSB100 Slot1 SECC付き
PentiumⅡ 350MHZ L2 (?)KB FSB100 Slot1
PentiumⅡ 300MHZ L2 (?)KB FSB100 Slot1
Celeron 300MHZ L2 128KB FSB66 Slot1
Celeron 333MHZ L2 128KB FSB66 Soket370 Coppermineコア
Pentium (?)MHZ L2 (?)KB FSB?? Soket7
メモリ
256MB SDRAM PC133 168pin デスク用
128MB SDRAM PC133 168pin デスク用
128MB SDRAM PC100 168pin デスク用
128MB SDRAM PC133 144pin ノート用 IO-DATA純正
128MB SDRAM PC133 144pin ノート用
128MB SDRAM PC100 144pin ノート用
HDD
4GB 回転数不明 バッファ不明 キャッシュ不明 転送速度不明 ATA33
その他
CD/DVDドライブ SAMSUNG製 CD-R書き込み24倍以外不明 動作不良
グラフィックボード GeforceFX5200 128MB PCI
CPUクーラー Pen4&K8用 ヒートシンクが巨大

使えないものありすぎだ・・・
メモリは売らないし、CPUは旧型過ぎるし・・・

上記のものは全て活用していないものです。
完全に物置の肥やしとして遊んでいます。
売ろうにも金にならんか売りたくないものという真性のジャンク品です。


では、ThinkPadにメモリ増設作業でもして、その後ニュース探しに行って来ます。
なんか、このThinkPadのチップセットはわがままで、しかもメモリもわがままで、ものすごく相性がでるんです。
パソコン壊さない程度にがんばります。
では
戯言 | 06:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

