■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンに怒られました
どうも、また昼夜逆転生活を送っております副管理人です。

今回は、今晩試してみたパソコンのことについてでも書いてみます。


私はAthlon64 3700+を定格で使ってきました。
で、二日ほど前にSuperπというベンチをやってみたんです。
これは円周率の小数点以下1.6万桁~3355万桁を何周か計算してそのタイムを出すベンチです。

これをやったところ、104万桁が42秒かかったんです。(2200MHZ L2 1024KB 1024MBRAM)
北森Pentium3.0Ghzと同じくらいの速さしか出ませんでした。
参考までに手持ちの他のパソコンのタイムを。
このノート(PentiumⅢ-M866MHZ L2 512KB 256MBRAM)は2分15秒
サブマシン(Celeron 667MHZ L2 128KB 196MBRAM)は4分00秒

いろいろとスレを回っているうちに、オーバークロックをやってみようと思いました。
3700+で、定格だと2.2GHZで動きます。
これは200MHZの11倍という計算です。

で、私はGIGABYTEのnForce4のママンを使っているんですが、GIGABYTEはFSBに倍率変動があまりできないが安定していると聞いていたのでFSBどこまで変えられるかちょっと心配だったんです。

BIOSから確認すると・・・
200~456MHZ
異常に高くまで設定できました。
でも流石に400MHZ駆動だと安定しそうにないんで、まずは220MHZから試してみました。
11倍なので2420GHZ駆動です。

安定しているなら2800MHZ(280MHZ 10倍)か2860MHZ(260MHZ 11倍)位で動かそうかな、っと考えながら再起動。
いざっと思ったら、BIOSに怒られました。

よく覚えていないんですが、OCという単語が目に入り、プーーーーーーとブザーがなり続けています。
めちゃくちゃ五月蝿いです。

仕方ないので電源落として、もう一度BIOS入って定格に戻しましたがプーーーー
止まらない。
困った五月蝿い。

しょうがないので電源落として蓋あけてSPKpinを抜いてやりました。
で起動して定格にして・・・

なんか、やる気が削がれました。
また気が向いたら2500MHZくらいで動かそうかなと思います。
それか、豚AthlonXP2500+というOCに最適なCPU持ってるのでこっちで試してもいいかもしれません。
これを2300MHZくらいで動かしたら今のAthlon64とほぼ同じ性能となります。
これは美味そうなんでいつかやります。

DDRメモリをあと2GBくらい調達しないと・・・
HDDも手持ちがありませんし・・・
次はやっぱりSATA
SATAなら15000回転!と思っていると手が出ない値段なんですよ・・・

まあ、OCの道にこれから入りそうです。

あ、あとメインマシンが完全にノートパソコンになりました。
メインマシンとサブマシンは別用途に使っているので、
それに一番安定していますし。
使い勝手もいいです。
ゲームするには液晶が物足りないですが、少々は我慢。
快適です。

では
戯言 | 06:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

