■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
米軍 2008年にも横須賀基地に原子力空母を配備
題名のとおりです。
横須賀基地に今まで常駐させていた空母「キティホーク」を退役させ、2008年にも新たに原子力空母を配置する予定だそうです。

>米軍、横須賀に原子力空母配備へ 08年から朝日
>米駐日大使、原子力空母「安全性に誇り」・地元に理解求める日本経済
>米海軍、横須賀基地に初の原子力空母配備へ読売

ざっと見て回ったところ、現時点では三つ。

"原子力"空母といっても、原動力にウランを使うというものだと思うので、日本が誇る非核三原則、平和憲法には引っかからないはずです。
まあ、まだ詳しいことを発表していないので、実際どんなものがくるのか分かりませんが。

これについて、政府側は「わが国の安全に寄与する。」として評価する姿勢だが、住民側は反対に姿勢だということです。
典型的な日本の姿勢ですね。



アメリカ軍については、反発も大きいですが日本の安全には多大な働きをしていると思います。
ただそれが日本が頼んだわけではないから反発されるんですが、感謝に値すると思います。
米軍が駐留していたらまず攻めて来ません。

お隣に仲の悪い気性の激しい国がいますし、確かに米軍は必要になってきていると思います。

原子力発電所も似たようなものです。
地元住民はとにかく反対しますが、これがないと日本は成り立ちません。
そういう意味では、福井県に原発15基というのは凄いですね。
半分ほどが福井にあり、しかも嶺南に集中しています。

攻撃されたら私の住んでいる地域は、人どころか生命体がいなくなるかもしれません。
それでも、安全性も立証され、日本に大きな貢献をしているんですから私は反発はしません。

米軍は目に見えて働いてくれているわけではありません。
しかし、日本もアメリカと仲良くしないと生き残れない国なので、これも付き合いとして受け入れるべきでしょう。
アメリカに反発したら、日本の経済は成り立たないでしょう。
経済大国ですが、そうなればすぐ成り立たなくなってしまいます。
米軍も一応安全に貢献しているのですし、問題を起こさなければいてくれて感謝です。


そう思うしかありません。

さて、今回も脱線して参りました。
今日から明日の朝方にかけてまた更新しまくりますので、また一日、当ブログをよろしくお願いします。
では

_______________________________

ここで追記です

いくつかのブログでこのニュースが取り上げられていますが、やはり殆どが反対派ですね。
私の立場がよくわからない文章だったのでそれを明確にしておきます。

私も賛成とは行きませんが、まあ反対でもない。
しょうがないんじゃないか?でもなんかなあ・・・
というのが私の立場です。

優柔不断にも程がありませが典型的な日本人ということで。
これだからダメなんですね。
ニュース | 14:52:54 | Trackback(4) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

原子力空母を配備へ(横須賀基地)キティーホーク後継
「原子力空母を配備へ(横須賀基地)キティーホーク後継」に関連するブログ記事から興... 2005-10-28 Fri 17:16:26 | ブログで情報収集!Blog-Headline
ニミッツ級原子力空母 横須賀に配備決定!!
いよいよニミッツが横須賀にやってくる。米海軍は27日夜、横須賀基地を事実上の母港としている通常型空母キティホークを08年に退役させ、原子力空母を後継艦にすると発表した。後継艦を「9隻あるニミッツ級の空母」としているだけで、具体的な艦名は明らかにしていな.. 2005-10-28 Fri 19:12:24 | V35スカイラインクーペが欲しい!
北朝鮮の人権状況非難でEU決議案/横須賀に原子力空母配備
↑拙作です↑1.北朝鮮の人権状況非難でEU決議案読売新聞から:北朝鮮の人権状況非難でEU決議案、日本共同提案国へ 日本政府は、欧州連合(EU)が国連総会第3委員会(人権)に近く提出する北朝鮮の人権状況非難決議案の共同提案国となる方針を固めた。国連外交筋が2.. 2005-10-29 Sat 20:46:23 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
米海軍、2008年に原子力空母を横須賀に配備、と発表
米海軍の発表によれば、  2008年夏、通常型空母キティホーク(Kitty Hawk)を退役させるに伴い、  現有のニミッツークラス原子力空母9隻のうちの1隻を横須賀に配備する   ことで、日米両政府が合意した、という。 このニュースは、日本の複数のメディアも報じている 2005-10-30 Sun 12:12:25 | kunyの"ささやきブログ"

FC2Ad

