■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2Dゲームを低スペックパソコンで快適に
タイトルの通りです。
IBM ThinkPad T23で2Dゲームをやるときに、いかに快適に遊ぶかを紹介します。


何度か晒しましたが、スペックを。
OS:WindowsXP HE
CPU:Pentium!!! 866MHZ
MEM:256MB PC133SD-RAM
HDD:4200回転 2MBバッファ
GPU:S3 Graphics SuperSavage/IXC 1014 16MB
モニタ:13.3インチTFT液晶

さて決して2Dゲーム用途には悪いスペックではありません。
しかし、世の中には重いゲームはいくらでもあります。
シンフォニック=レインは音楽パートなど結構重いです。

それにこのパソコンはSpeedStepが搭載されているので、クロックが勝手に下がります。
切れば関係ないですがw

まあ、よりよい環境を求めてみました。

まず、ノートパソコンなので、仕方ありませんがGPUが遅いです。
シンフォニック=レイン(以下SR)の音楽パートで譜面が流れるんですが、残像が残りかくかくになります。

あと液晶の精度もあまりよくなくかくかくな絵になることもあります。

これをできるだけ解消してみました。

まず、処理落ちを防ぐために16bitで表示させました。
かくかくになるのを防ぐためFPSは60のままです。

いざっ!!

負けました。

16bitだとかなり画像が粗くなります。
そこで32bitにして、FPSを思い切って落としてみました(30fps)

するとかなり綺麗になりました。
fpsを半分にしたことはあまり気になりません。
マウスを動かしたとき残像がかすかに残る程度で問題ありません。

2Dゲーム、主にギャルゲ、キャラゲはCGが綺麗でないと意味がありません。
なので、画面の精度は落としてはいけません。

落とすならFPSを。
あと音質もできるだけ高めで、よいイヤホン、ヘッドホンを使うと吉です。

デスクトップのロースペマシンなら、グラフィック周りを強化すれば格段に変わると思います。
というか大画面CRTを使いましょう。
物凄く綺麗らしいです ←使ったことない

グラボで3DならGeForceFX5200以降
2Dで発色にこだわるならRedeon系のものがいいです。

使ったことのあつグラボはGeForceMX4400、FX5200、6600GTだけなのでなんともいえませんが、通説なので参考までに。

6600GTでの3Dは確かに快適でしたよ。
2Dもかなりのものです。

普通にはっきりとした差が出てほしければ、おとなしく新しいディスプレイを買うに限ります。
GPUの違いなどなかなかわかりません。


またまた話がそれてますが気にしません。

ところで今T23にはHGSTのHDDが入っているんですが、これが結構煩わしいです。
3.5インチのHGSTのHDDは猫鳴きすることで有名です。
私も使用中に頻繁に聞きます(3.5の話です)

猫は大好きなので許せます。
が2.5インチのほうはアクセス音がかなり大きく煩わしいのです。
流動軸ではないのでこれが原因だと思いますが。

流動軸のものはすごく静からしいです。
私も使ってみたい・・・


話が脱線して突っ走ってきましたね。
加速しましょう。

とりあえず、今パソコンを膝の上にのせて稼動させているんですが、物凄く熱いです。
足の感覚ありません。
多分このままだと低音やけどします。

新聞配達が来ました。
慣れ親しんだバイクの音ですw

みなさんは慣れてはいけません。

脱線というか、何書いてるのかわからなくなってきたので締めます。

最後に、私は18禁ゲームはあまりやりません。
もうずっと全年齢対象のギャルゲばかりしています。
だけどオタクには変わりありません。

言ってしまえば、ゲームに18禁な要素を取り入れる必要性が感じられないのです。
屁理屈でもなんでもありません。
そう感じています。

まあ、この関連の話はあまり深くしません。
自己満足な思想ですから。

ただ、私のような文章をかいていると絶対誤解される方がいるんで。
それは悪いことではありません。最近の風潮ですから仕方がありません。
ですのであえて言っておくと、私は上記のように考えている、ということです。

こう書くと余計にキモオタレッテル貼られますが、まあ相違ないのでいいでしょう。

締めますといってからまたワケワカラン文かいてますね。
では、この辺で。
こんどは寝ようと思います。

では、また今晩、当ブログの記事でお会いしましょう。

スポンサーサイト
戯言 | 04:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

