■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
消防車、聞き違いで消火遅れる
久しぶりにニュースを取り上げてみます。

>119番聞き違え消火遅れ 「狐狸庵」を「コリア」に

孤狸庵で出火したのを通行人が携帯電話から119番通報したが、局員が「こりあん」を「コリア」と聞き違えたため、現場から1.5km離れたコリアへ消防車4台で出動したということです。

現場近くの目印となる、向かいのスーパーの名前も告げられたとのことですが、コリアの近くにも同系列のスーパーがあり、そちらだと思い込んだそうです。

>現場と思い込み、消防車など計4台が出動、同27分に到着したが火は出ていなかった。
不謹慎ながらも、失笑してしまいました。
本物の現場に到着したのは通報があってから17分後。
コリアに付いたのが7分後で、10分遅れてしまったようですね。

火事ということにおいて時間というのは、本当に一分一秒を争う」ことなだけに、起こってはならない、しかしどこででも起きてしまう事故ですね。

双方に食い違いのない連絡をするには、どうしたらいいんでしょう?
緊急事態でもあせらずというのが一番でしょうか。
どんな状況でも「確認」という作業は大切ですね。


ニュース | 15:03:22 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
トラックバックさせてもらいました
>どんな状況でも「確認」という作業は大切

確かにそうですね。
これを機にマニュアルも変わるのかな~、という気がしないでもないです。
2005-10-26 水 23:32:49 | URL | あーるさん [編集]
そうですね
ちょくちょく見ています。いつも日記凄いですね。私も頑張ります。最近寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008-11-11 火 11:39:21 | URL | 昭夫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小さな間違い
119番聞き違え消火遅れ 「狐狸庵」を「コリア」にこりあんとこりあ。確かに聞き間違いをしそうですね。関連blogお店の名前の聞き違えで全焼に。消防車、聞き違いで消火遅れる消防到着遅れ全焼落語のネタじゃないんだから狐につままれた? 2005-10-26 Wed 23:15:56 | ニュースにツッコむblog

FC2Ad

