■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
数学板よりRev.4
数学に関する名言。


840 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2007/01/23(火) 11:02:40
『 数 学 の 本 質 は、そ の 思 考 の 自 由 性 に あ る。』

ゲオルグ・カントル(集合論の創始者)


「このように数学は抽象的にしてしまうと、自由に活用できる点に良さがある。
 しかしながら抽象的にしてしまうと一般人が理解しにくくなる諸刃の剣の面もある。」

某大手予備校数学講師・談


862 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2007/02/13(火) 19:34:42
「一般化」とは一般人には分からないようにすることなんでしょうかねえ。
- 遠藤諭(元月刊アスキー編集長)

…言い得て妙だと思った。


他のメモ

-逸話-

192 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 03/11/30 10:26
発表論文が1,475本(史上2位)の エルデシュ は亡くなるまでの25年間
強いコーヒーとカフェイン錠剤の助けで1日19時間、問題を解き続けた。
「数学者はコーヒーを定理に替える機械だ」
ペースを落とすよう忠告すると、「休む時間なら墓の中でいくらでもあるさ」


320 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 04/07/03 13:04
学生紛争華やかなりし頃、ゲバ学生が団交で教授を「専門バカ」と呼んでいた。これに対して

湯川秀樹
「専門バカになれたら大したもんだ」

小平邦彦(当時東大理学部長?)
「私が専門バカなら君らは只のバカだ」

関西の某教授
「私たちが専門バカなら君たちはバカ専門です」


369 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 04/07/17 18:00
名言ではないがエピソードをひとつ。

ゲーデルがナチスドイツから米国に亡命しようとした。亡命の手続きというものは
割と面倒で、書類のほかに米国に忠誠を誓うとか憲法を理解し遵守する等と
色々ある。米国憲法を読んでいたゲーデルはこの憲法に遵守しながらも完全に
合法的に合衆国を独裁国家にする方法を考えついたそうだ。後日口頭試問の
際にそれを発言しようとしてアインシュタイン(保証人か何かでいっしょに来ていた
らしい)に止められたそうだ。


371 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 04/07/17 21:49
不完全性憲法


385 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 04/07/19 01:11
>>369
ゲーデルは「合衆国憲法は無矛盾でないから困る」と
こぼしていたそうだね。


-名言-

450 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 04/07/30 01:05
私は何故、1+1=2となるのかは分からないが、
1+1=2が成り立つと仮定すれば、その問題の答えは分かる。


833 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/11/25(土) 21:58:45
「自然が美しくないのであれば、自然には、労して知るだけの価値はないだろう。
また、人生にも生きるだけの甲斐はないだろう」   by ポアンカレ



836 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/12/03(日) 02:24:04
「何の話をしているのか分からないうちから話を精密にしても何もならない」 by フォンノイマン


-ネタ-

73 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 03/07/09 19:11
『7+8=15って少なくね?』

禿げ同です。


718 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/03/22(水) 22:32:01
「会社勤めの男でも,立派な数学をやり遂げることはできる」
                   - リーマン -

2ちゃんねる | 01:45:15 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_ijin/archives/53978590.html

です。



よろしくお願いいたします。
2007-04-25 水 04:01:24 | URL | ズィロ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

