■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
数学板よりRev.3
数学得意な人から見て苦手な人ってどう映る?


1 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/02 11:12:52
高校あたりから数学は1、A等に分かれて
ここら辺から数学についていけない人も少なくはないと思います
そういう人達って数学できる人から見てどう映るんですか?


2 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 11:22:21
視界の外。眼中になし。


3 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 11:27:33
誰にでもそしてどの分野においても得手不得手はある。

って俺は思っていた。


4 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 11:34:06
>>3
思っていた?





9 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 12:59:26
数学が苦手

「お兄ちゃんこれ分かんない~。数学教えて~」

萌え


10 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/02 13:06:02
自分がわかるんだから、おおくのヤシはわかってるんだと思ってた。
気が付くと少数派になっていて、異端者として生きていた。


11 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 14:15:27
できる人とできない人がいる、という事実は常識として受け入れているのだが、
なぜ、数学が苦手な人は苦手なのか?ということを考え出すと不思議に感じたりする。
数学は元を辿れば当たり前のことの積み重ねだから、
その当たり前のことが分からないのが不思議、って感じ。


13 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 14:55:02
>>11
おいらと似てる。

とは言え、数学がいくら当たり前の事の積み重ねといっても
そしてどんなに数学のできる人であっても数学に対して全知
全能ではいられない。誰でもいつか壁にぶつかる。
そして自分が壁にぶつかったとき、愚鈍という言葉はそんなこ
とも皮膚感覚として理解できていなかった自分に向けられた、
数学ができない人に対して抱いていたささやかな優越感は苦
い後悔に変わった。

まあ要はいくら高校大学で数学が他人より少し出来たとはい
え、俺は事実凡才だったってことだ。


14 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/02 15:28:48
>>13を読むと >>11があまりにも愚鈍に見える


16 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/02 16:40:53
別になんとも思わない


23 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 20:18:04
中高のころは、教科書をゆっくりとじっくりと読むことが
できない(しない)やつが数学のできないやつだった。
その後、じっくりゆっくり読んでもできない場合もあるのだと
思い知った。


32 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/02 23:12:19
ちんちんの大きさと知性の関係
ttp://chinchin.seesaa.net/article/2069208.html
>賢ければ賢いほど、ちんちんが小さいということだ。

この人数学が苦手って事は、ちんちん大きいのだろうか…と思います


33 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/03 00:49:17
>>32
マジか


35 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 15:37:12
俺もちんちんはでかいが悲しい事に未だにそれを充分いかす機会に恵まれない。
それから、数学もまあできるほうだが、これについても同じ事が言える。


36 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 15:39:42
泣ける


40 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/04 15:48:35
数字が世界でもっとも出来るといわれているアインシュタインもこう言った。「私は天才ではない。ただ他人より多く数学と関わってきただけだ」と。


41 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 15:50:48
「私のちんちんはでかくはない。ただ他人より多くいじくりすぎただけだ。」


43 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 15:57:34
ワラタ


42 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 15:52:02
数字が世界でもっとも出来るといわれているアインシュタイン
それはない。不得意ではなかっただけ。実際は数学者の力を借りている。
彼が得意だったのはむしろ物理。


45 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 16:13:24
>>42
「数字が」って所で皮肉ってるんじゃないのか?


46 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 16:26:13
俺が言いたいのはだ。数学ができるかどうかなんて、ちんちんがでかいかどうか程度の
問題だって事だ。
まあ、人によっては一大事ってか。


47 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/04 16:35:06
数学ができるのもちんちんがでかいのも、両方とも大事なことだよ。
その程度なんて言ってないで、良く考えてみよう。


69 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/09 00:38:49
何故ティムポの話してるのかとおまいらは


70 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/09 03:10:28
親父は法政出で数学得意なのになぜ俺は苦手なのか…


71 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 05/03/09 03:48:09
数学は遺伝しないからじゃないか?


85 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 05/03/14 07:27:47
>>71
数学の才能ってめちゃめちゃ遺伝じゃないの?
限りなく先天的な気がする。


88 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2005/03/24(木) 21:01:47
数学が全くできない人間からすると、数学できる人はネ申に見える。マジで。英語なんて覚えりゃ誰でもある程度はできるし。


89 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2005/03/24(木) 21:06:42
数学師って手品師とさほど変わりないよ。。。


90 名前: BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU 投稿日: 2005/03/24(木) 21:18:54
数学は、数理現象を研究する学問である。
このことが分かれば数学も分かるようになるかと思う。


105 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2005/04/29(金) 01:35:03
スレタイに答えるが、苦手な人って楽しみ減るなア
とゆーか。数学はゲームだ。


155 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/01/09(月) 13:12:56
高校のころは得意だと思ってたけど、大学はいって先生方みたら自分がゴミだとすぐ理解できた。


164 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/03/17(金) 15:31:54
>>155
ナカーマ


169 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/05/06(土) 23:42:24
できない人はもともと細かいことを考えるのが好きじゃないのかな。数学得意な人はある意味神経質でないと向いてないんじゃないかと思う。


170 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/05/07(日) 00:32:44
>>169
理屈っぽいのはカコワルイとか言って自分を正当化しようとしているのが多い気がする
結局何にしても勉強したくないだけなのを棚に上げてね


171 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/05/07(日) 22:20:49
高校、大学3年まで理解できない奴が信じれなかった。
大学4年から理解できる奴が信じれなかった。



174 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/05/08(月) 00:43:56
できる人、できない人では世界の見え方が違うのかなーって思う。
同じものを見ても全然違う世界を見ているんかなーってな。


240 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/10/19(木) 23:09:41
わからない理由がわからない。
できない人たちがどんな脳構造してるのか理解に苦しむ。


241 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/10/19(木) 23:11:07
と思ってたのは高校生まで。
数学科の3年ぐらいになってやっとわからない人の気持ちがわかった。


269 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/11/13(月) 23:31:08
色んな問題に取り組んでいるところを見て、なんでそんな風に考えちゃうかな、
と不思議に思うのが実のとこだねえ。

手も動かさずに分かりませんなどとのたまうのは論外。


270 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2006/12/02(土) 11:29:17
分からないから手を動かないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


271 名前: 132人目の素数さん [sage] 投稿日: 2006/12/02(土) 11:33:22
手を動かさないからわからないんだよ


279 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2007/03/15(木) 03:28:29
>>1
>数学得意な人から見て苦手な人ってどう映る?

必要最小限の努力すらしていない人間は論外として、「いい先生に出会ってないんだなぁ」「いい本にめぐり逢ってないんだなぁ」
のような、苦手にしている人に対しては「出会いの不運」というものを感じる。


283 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2007/03/17(土) 18:37:28
今までは数学がからきし駄目だった人間が、何かをきっかけに急に得意になったりすることもある。


288 名前: 132人目の素数さん 投稿日: 2007/04/12(木) 04:21:57
小手先の解法だけ暗記してなんとかやり過ごせてしまう今の高校レベルの数学教育だと、
数学は世界の記述の仕方のひとつであるという見方になかなか気付けないと思う。

文系の連中が数学がおもしろいって思えないのは、
背後に築かれてる世界観が上手く感じれなくて、数学問題を解くことががただの作業に感じられるからじゃないのかな。

高校教育レベルだとそれもしょうがないんだろうけど、逆に早くからそれを感じ取って数学の世界に
魅せられるような感性をもってるやつってのはやっぱり才能があるんだと思う。


2ちゃんねる | 01:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

