■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
完成
どうも、副管理人です。

さっきここをチェックしてみたら管理人が更新してくれていたので嬉しい限りです。
これからがんばってもらいます。

さて、今回は前にも言っていたサブマシンの改造のお話です。
またまた私事で申し訳ありません。


さて、今回は大幅に変わりました。
まずサブマシンが二台になりました。

前から使っていたCeleron300AマシンはHDDとCPUを交換し、メモリも増設しました。
必要ならばグラボもGeForceFX5200をつけられますが、消費電力等を考慮してオンボードで済ませました。

それによりサブマシンはPentiumⅡ300MHz L2 512kのマシンに生まれ変わりました。
本当は450MHzで動作する予定だったのですが、マザボが300までしか認識せず動作周波数も300どまりです。。。
メモリも192MBから256MBにアップ。
HDDは4GBから20GBになりました。

さて、改造しても性能は限り泣く低い。
ネット巡回でもFLASH等がかなりきついのです。
そこでこれはサーバーとして使うことにしました。

ドメイン取得して近いうちに仮想WEBサーバーとして公開します。
かねてからMYホムペを作りたかったので良い機会です。
マシンパワーが弱いので高アクセスには耐えられませんが軌道にのるまでの実験的公開にはもってこいです。


こうしてサブがサーバーとなったのですが、ここで余ったパーツとジャンク品や中古品でもう一台組めました。

SONYのメーカーパソコンからの取り外し品と考えられるマザボ(ソケ370)に中古メモリ二本(128+256)、CPUは安かったCeleron河童667MHz、HDDは中古40GB、ケースは余ってたMicroATX、電源はジャンク、、、と物凄い低コストに組ました。

そこそこの性能なので(きりきりFLASHもいける)WEB巡回用の24時間駆動パソコンとして使います。
消費電力も少ないしちょうどいいです。

お金がたまったら、安いCRTとPenⅢ河童を買い足せばかなり実用的になります。


さてここまでは予定内でした。

私は少し前にジャンクノート漁りに嵌りました。
初めに5000円でNECのジャンクノートを買ったのがきっかけ。
何度か売買して手元には三体のノートがあります。

ひとつは初めに買った、NECのMMX-Pentium166MHZのもの。
今はLinuxを入れてます。使ってません。

もうひとつは、PanasonicのLet'sNote、Cel400Mhzです。
これはWIN2kを入れて使ってたのですが、途中でタッチパッドが死んでから使わなくなりました。
いつか売る予定です。

最後に、これは少し高かったIBM、ThinkPad。
安いものは使えないと悟った時点でよいものを、と買いました。
しかし、何が悪いのか物凄い不安定で、試行錯誤しましたが結局使えませんでした。
OSのインストールができないのです。
これでは使えません。


TPを買った後、流石に懲りてノートから離れたのですが今日、気まぐれから触ってみました。
やはりおかしい。
何が悪いかわからない。

と、気づきました。
メモリの相性かも??

なぜかこのことに気づかず、128MB(IBM純正)+256MB(不明、中古)の構成で使ってたんです。
片方抜いてみました。

あら不思議。
すごい安定してる。
難なくOS入れ終わって立ち上がりました。
ドライバ当ててる途中にも落ちません。
ThinkPadのキータッチは大好きなのでこれが使えるようになったらもう有頂天です。
バッテリも生きてるのでモバイルもできます。
すべて完了しても安定。
いままでが嘘みたいに。

これには感動しました。
今、この文を打ってるのもTPです。
型はT23でPenⅢ-M 866MHZ Tuaratinを搭載しています。
私からすれば物凄い高性能です。
SpeedStepテクノロジなんて夢のようです。


こんな感じで気がつけば身の回りはパソコンだらけでした。
楽しいのでいいですが、必ず後悔すると思います。
今が楽しければよし、で今はいいんです。
それでこの先も何とかします。

ネットワークも一度全て壊して、暗号化させてから構築しました。
なんと今まで家庭内LANは暗号化せず生のまま飛ばしていましたが、サーバーを作るとなればそうもいきません。
全て設定しなおして今に至るわけです。



あと、サーバーに搭載するOSで迷っているんですが、Win2kだとなんとなく心配ですが、2003Serverを買えるほど余裕もありませんし、買っても動きません。
そこでLinux等を狙っているんですが、最適なものを知っている方がいたら教えて下さると幸いです。2kでもこうすればおkというのがあればいいんですが。
コメント欄か、メルアドも晒しますのでそちらからお願いします。

さて、まただらだらと書いてしまいました。
では、TPより副管理人がお送りしました。
またのお越しを心よりお待ちしております。




副管理人連絡先kac3da@yahoo.co.jp
お手数ですが@を半角の@にしてください。
全然メールがないので、業者からのメールも歓迎です。
どうしようもなくなったら消します。
では
スポンサーサイト
戯言 | 20:19:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

