■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
久々に買ったもの
久々な更新です。
先日、SiS製のGPU「Xabre400」搭載のVGAを購入したので少々レビュー的な文章を。


購入したきっかけというのが、サブマシンで使っているGeForce4MX4000に謎の横線が走るという症状が出たため、もうメモリが寿命かなと思い新しいAGPのカードを探していました。
SiSは好きなメーカーなので、見つけた瞬間即確保。

早速挿して使用中。
モニタは、IBM(Lenovo)のL201pにアナログ出力でUXGAの32bit60Hz。
パネルは恐らくLGのS-IPSです。

画質に関しては、SiSのものだなあ、という感じですね。
SiSチップセットの統合グラフィックと殆ど同じ画質です。

具体的には、青系統の色の出が薄く、全体的に黄色っぽいという感じでしょうか。
前にSiSの統合チップを使ったときは、15inの光沢液晶だったので液晶のせいかなと思ってましたが、SiSチップの特徴のようですね。
nVidiaからの乗換えで(青系統が強い)かなり違和感がありましたが、お嬢さんということで愛嬌と受け止めました。


性能云々はゆめりあ起動不可、CrystalCPUMarkはOKなので、CrystalのGDI、D2D、OGLでの比較と行きましょう。
ちなみにGF4MX4000のデータは失念してしまったので(あほですね)比較的世代が近い、ThinkPad A31pのMobilityFireGL 7800との比較です。

両者のコア/メモリクロック/VRAM/接続方式/ドライバのバージョン

Xabre400 250MHz/500MHz(DDR 128bit)/64MB/AGP8x/6.13.0010.3090
FireGL7800 260MHz/366MHz(DDR 128bit)/64MB/AGP4x/6.14.0010.6546

構成、Xabre400/AthlonXP2500+/1GB DDR333/KT600/UXGA

Score
GDI 6943
D2D 3534
OGL 3430

構成 MobilityFireDL 7800/Pentium4-M 1.7GHz/1GB DDR266/i845/UXGA

Score
GDI 5326
D2D 2809
OGL 5940


流石にOGLはFireGLが強いですね。
まあ、最近のGPUに比べたらどっちもどっちな性能ですが。

確か、FireGLがGF4MX4000やGFfx5200より1~2割性能が良かったので、ベンチスコアとしてはなかなかなようです。
ただ、やはりゲーム等のソフト側がXabreのシェーダーを認識しないということがよくあるようで、私はそちらの検証はしませんが低価格帯で古いゲーム用にと買うには厳しいかもしれません。

ついでに体感としては、TalesWeaverのFPSではGF4MXより軽いときは若干低く、重いときは若干高いという感じでした。
GF4MXのコア/メモリが265MHz/360MHzDDRなので、メモリ帯域が効いているようです。
逆に言えば、GPU自体の処理性能は若干劣っているようです。

また、画質に関しても発色に癖があるのでSiSが好きな人にしかお勧めできませんね。
あと、私が購入したのはECSのものですが、コンデンサが全てG-LOXONでした。
お嬢さんが御懐妊するのは時間の問題のようです。



PentiumDが安くなっているので、サブマシン用に一台組もうかなあと思っているのでそれまでもってくれたら後は静かに余生を過ごさせてあげられそうです。
夏にはPentiumD930+i945+GF7300GTくらいで組みたいので、そのときにまたこんな記事を書くかもしれません。


最後に肝心(?)の値段ですが、Xabre400は2980円+送料で買えました。
GF4MX4000も2980円で投げ売られてたの確保した気がします。

とりあえず、お嬢さん好きな私にはいい買い物でした。
SiSというメーカーが好きならばお勧めです。


たまに使ったお嬢さんというのがわからない方は、2chの自作板、SiS統合すれへどうぞ。
パソコン・デジカメ関連 | 19:30:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
電子書籍
電子書籍を探すなら http://www.saturnalbany.com/402853/411482/
2008-09-17 水 06:47:19 | URL | [編集]
コーディネーターポータル
コーディネーターの検索サイト。人材コーディネーター、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、インテリアコーディネーター、就労支援コーディネーターなどコーディネーターに関する各種情報をお届けしています。 http://later.santamonicatravelodge.com/
2008-11-28 金 23:14:49 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

