■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
hahaha
ネタが無いので日記(?)でも

かなり前の記事で、
「長文何回も書いたけど全部消えたorz」
という趣旨のものがありました。

その時書いたものと、新たなことをミックスさせて劣化させた内容で行きます。
尚、殆ど私事です。


あの時書こうとしていたのは、PCを改造したときのことです。
しかし、まだ改造したてのPCは非常に不安定で使える代物ではありませんでした。
結果、涙を見たわけですが。

はい、前使っていたPCの主なスペックを記述してみます。

OS:WindowsXP HE
CPU:AthlonXP 2500+ FSB333 L2 512KB
MEM:DDR400 512MB(256×2)
HDD:80GB ATA133 8MBキャッシュ
チップセット:忘れました、大したことなかったです。。。
ビデオチップ:玄人志向 GeForce4400 128MB
ディスプレイ:15インチ液晶 NEC製
サウンド:クロシコの1050円のヤツ(ぇ

本当に大したことないマシンでした
これが全財産をつぎ込んだといっても過言ではない投資でこのように生まれ変わりました

OS:WindowsXP HE   ・・・x64にしたかったんですが、まだドライバが出揃ってないことと金が無かったので以前のままに
CPU:Athlon64 3700+ FSB1000 L2 1MB SanDiegoコア  ・・・念願の64タソハァハァ
MEM:DDR400 1024MB(512+256+256) ・・・512MBのをもう一本買ってデュアルチャンネル化しないとorz
HDD:80GB ATA133 ・・・とにかく増やしたい 外付けでまかない中
チップセット:nForce4Ultra
ビデオチップ:玄人志向 GeForce6600GT  ・・・6800が良かったけど無かったし値段的にもこれで
ディスプレイ:17インチ液晶 IBM製 ・・・NECの15インチはマルチモニター用+サブマシンへ
サウンド:AW-850 ・・・ちゃんとしたの初めて買いました、そして感動(・∀・)イイ!

劇的に早くなりました。
液晶も激しく見やすい。
投資しただけの価値はありました。

欲を言えば、VGA二枚差しでマルチ演算させたり、アスロン64のX2載せてDualCoreにしたりやりたいことは多かったんですが、何分金が無い。
趣味に金をつぎ込めるようになりたいものです。


更にメインが落ちてもつなげるようにサブマシンも用意することが出来ました。
スペックは最悪ですが。

参考までに
OS:Windows2000(98からアップグレード)
CPU:Celeron300A
Mem:192MB(64+128)
サウンド、ビデオ等:全てオンボード
HDD:4GB ATA33 回転数、キャッシュ不明 かなり遅い
ディスプレイ:なし(NECのものを作業の時はつける)

ちなみにメーカー製PCです。
とにかくCPUが最悪なんですが、最近通販でPentiumⅡ450Mhzを購入したので届き次第、即交換です。
300Aといえばそのもっさり感はもはや伝説です。
MMX-Pen166Mhzに比べたら可愛い物ですがね・・・

ちなみに購入したPenⅡはSECC付きで二次キャッシュが512KBもあります。
マザーが認識するかどうかが激しく心配です。
ついでにHDDも20GBのものを注文したので交換予定、そのまま鯖にでもしようかと思っています。

いつかPenⅢ-SのDUAL構成で鯖も組みたいのでそれまでのつなぎとしたらちょうどいいし。
WEBサーバーにすればHP作成すれば即公開できますし。

今回の注文で他にも何点か激安で購入したので、廃品を集めてサブマシンを新たに組む予定です。
セレのFSBを66から100にあげてOCさせればウマーかもしれませんし即お釈迦様かも知れませんし。

またそのときに結果を書いてみようと思います。

聞いた話では、CPUが焼けるときの音は面白いそうなのでFSBを133まで上げて聞いてみるのもまた一興ですね。


変な終わり方になりそうなので、付け加えて書きます。

シンフォニック=レインというゲームをご存知ですか?
工画堂が放った名作です。
ストーリー紹介などはまた機会があったら今度します。

これほど心に残ったゲームは他に無く、自分の中でこのゲームの完成度は計り知れないものがあると信じています。
で、このゲームを新たなパソコンでやってみました。

画面が広い。
画質の超大幅向上。
音質サイコー

激しく感動しました。
ゲームでも激しく感動します。

改造してよかったと、今までで唯一感じることができたことです。
他は、体感速度の大幅な向上と64タソが載ってるという喜びだけです。
それで充分です。
本当にありがとうございました。
戯言 | 17:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

