■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
身の回り
なんか最近、身の回りにPCが増えてきている気がします。


使っているのだけでもかなりの数です。
どうしてこうなったんでしょうかね。

使ってないのはスルーして、使っているのをなんとなく書いてみます。


メイン機

Athlon64にメモリ1.5GB、GF66GTと微妙な構成ながらも、シングルコアの最速機として活躍。
HDDは250GB(ちょっと遅い・・・)、モニタはSXGAのシングル。
本当はデュアルコアが欲しかったけど、高い。。。
主な用途は、エンコ、ブラウジング(WEBお散歩)、2ch、などなどほぼ全て


サブマシン

AthlonXP 2500+にメモリ1GBと大躍進して、メインを押しのけそうな勢いのマシン。
HDDは120GB(かなり遅い・・・)、モニタはXGAのシングル。
モニタとサウンドさえよければメインになっていたであろう(あたりまえ)マシン。
主な用途は、メインマシンの保守、メインマシンが使用中、作業中の時の作業。
本当に "サブ" なマシン。


サードマシン

Pentium4 1.6GHzにメモリ256MBとかなり追い削ぎにあったマシン。
いまや完全にサーバーで、使用といってもこのマシンを使うことはほとんどない。
つくづく自分はAMD儲だと実感させられるマシン。
HDDは40GB(少ない)、モニタはない。
用途はサーバー。


デスクトップ代替ノート

ThinkPad A31p
お気に入りのノート。
Pentium4-M 1.7GHzにメモリ1GB、モニタが15inのUXGAなので大変重宝。
IPSは伊達じゃなく、画質が良い。
持ち運びには向かないので、据え置きノートとして、実用ではなくとも趣味機として活躍。
気が向くままに起動。


モバイルノート(?)

ThinkPad 240X
お気に入りのノート。
バッテリが死んでるのでモバイルコンピューティングができない。
主にサーバーのリモートデスクトップに使用。
たまに、本当に趣味でこれでブラウジング。
SVGAでロースペックなので、この不便さがイイ。
Celeron450MHzにメモリ192MB。


ThinkPad R31
外観が、x3xの典型で格好良いのでオブジェとして使用。
インテリアとして活躍。
それだけではかわいそうなので、生存確認もきちんとする。
たまにこれでブラウジングも。
性能自体は悪くないので、実用できる個所を探している。
Celeron1.06GHz(Tualatin)にメモリ512MB、XGA。


Let'snote CF-M1
小さいので復活させて、"端末"として使用。
いまのところ用途があまりないので、リモートデスクトップ端末などしかさせていない(それも240Xの仕事に・・・)
それでも使用はしている。
Celeron400MHzにメモリ192MB、XGA。



使用しているのはこれだけです。
って、多いな・・・

他に、A22eなど液晶がきれいだったので使用方を考えてるんですが(やっぱベッドサイド機かな、でも布団入ったらもうPC触らないし)

T23やX22はモバイルする機会も、モバイルしても用途がないので積んでいます。
570Eや600Xもです。

次買うなら、PenDのシステム一式かThinkPad535Xあたりなんですが、もう使用用途が思いつきません。
早いとこPentiumDで一台組みたいんですが、お金がどこからも出てきません。

とりあえず、爆熱爆音マシンはAthlonXPがあるので良いんですが、もっとなんというかパワーがある爆熱爆音ましんが欲しくて。

Preslerコアの930あたりに、RadeonX1900XTXを併せて・・・
大変なことになりそうです。
なんか、電源700Wでも怖い。

こうなると、CPUに5万、GPUに7万、電源に3万、M/Bに2万とものすごい金額になります。
すぐには(この先ずっと)無理です。

もう少し枯れて、価格改定でもっと安くなってから狙います。
過去の爆熱ましんを、周りからは いまさらかいwwww と見られながら組みたいです。
楽しそうです。

では
戯言 | 13:47:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

