■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々にデスクトップ改造
最近2ちゃんねるレス紹介が多くなっています。
何故か巡回スレも増えに増え、スレ読むペースも上がってきております。


更新のペースが上がってるのはいいことですね。
私事のチラ裏垂れ流すだけではないのもいい傾向です。

さて、今回はそのチラ裏そのものでお送りします。


PCはいろいろいじっている内に、不具合が出てきます。

自作というのは不具合に始まり不具合に終わるので、宿命ともいえる事です。

だいたい、
計画→くみ上げ→(起動しない)→OSインストール→不安定→情報収集→安定化→安定期→(現在のシステムが古くなる)→(オーバークロック)→だんだんHDD内が散らかる→大掃除開始→束の間の安定→ちょっと改造→突然落ちる→不安定期突入→新システム計画→以下ループ

こんな感じで。

現在のサブマシンは、第一線を退いたけど戦力は高いので再利用しているものなので、結構無茶したりします。
で、まあいろいろ不具合も出てきたのでちょい改造とOSクリーンインスコしてみました。

ちょっと前に、KT880のM/Bを購入してあったのでそれに取り換えるべく、一昨日とめてばらします。
しかし、くみ上げてもBIOSが出ない。

いろいろ試した結果、M/Bがいかれているという結論にたっして、M/Bは元のKT600に。
メモリアクセスの高速化が今回の目的だったのに、これでは意味がありません。

しかし、稼動していないと困るのでもう一度くみ上げて、サードマシンの512MBのメモリを移植。
メモリアクセスが素晴らしく遅いので、あまりつんでも意味がないのですが。
まあ、何もしないよりはましということで、GPUをMX400からFX5200へ、メモリを512MBから1024MBへアップ。
ほかは元の構成でOSインストール。

結果として、前の方がよかったかもしれません。

新しく付けたHynixチップのメモリがOC耐性皆無で、FSB166から182に上げただけで固まりました。
折角のAthlonXPなのでOCして常用したかったのですが(今までは2GHzで常用、200MHzアップ)、定格の1833MHzを余儀なくされました。

それ以外は、3d性能も若干上がりましたし(ゆめりあのVGAそれなりが、4200→5000、ほとんど変わってない)、FXシリーズなので、画質がかなり向上しました。
これで2Dゲーム(一般にいうギャルゲ)が快適になります。

液晶こそ高いものではありませんが、メインはアナログ出力なので、サブの液晶(デジタル出力)のほうが画質よかったりします。

しかし、メインマシンの音はデジタル出力に加えてアンプ噛ませているのに対し、サブはアナログでしかも直付けです。
ノイズ乗りまくりです。

なので、まあちょっとするにはちょうどいいマシンとして生まれ変わりました。
CPUは定格といってもかなりの高性能なので問題はありません。
ちょっと熱いだけです。
アイドル時、50度かるく超えています。


今回の改修に伴って、サードマシンは最小構成で、完全にサーバーとして運用することになりました。
既にモニタ、キーボードマウスがない状態だったので、ほとんどサーバー状態だったんですが、リモート動作もほぼ断ち切って(保守時のみ)、サーバーとして運用になります。
ソケ370ママン引っ張り出してきて、それに河童セレ乗せたほうが省電力なんですが(ファンレス可能)、組みなおすのも面倒なので今のままです。

河童のころはCeleronも使えましたし、何よりOC耐性が強くOCすればPenⅢ以上の性能を出す可能性があったんですよね。
Celeron667MHzをOCして1333MHzでまわすのも普通にできていたようです。

Celeron1GHzなら上手くいけば2GHzですよ。
河童コアなので藁セレや北森セレの2GHzよりよっぽど高性能です。

そんな時代にオーバークロッカーとして居たかったですね・・・

今なんて、Athlon64を3GHzで常用だの、Pentium4を5GHz駆動だの、PentiumDは4ghz軽くいくけど冷却が大変だだの、もうついていけません....

PentiumDはいつか必ず使いたいんですが。

いい感じに話がそれていますし、これにて
では
スポンサーサイト
パソコン・デジカメ関連 | 08:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

