■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アップグレード
久しぶりにデスクトップのほうを改造しました。


結構大幅に変わりました。

まず、サードマシンが生まれ変わりました。

コンデンサが異音を発しはじめていたので、もう寿命化と思っていました。
で、あまっていたパーツを活用して大改修。

まず、Soket478のM/Bを買ってきました。
このとき、Soket479がかなり安くなっていて、CeleronMで組みたくなったんですが、費用がかかりすぎるので、旧世代の478にしました。

あとは、DDRが今底値なので、256MBのNBを二枚購入。
それしか残ってませんでした。

しして、ファンなどいろいろ購入後、帰宅。
早速PCとめて分解にかかります。


そして気がついたんですが、PC止めると物凄く静かですね。

まず、サブマシン。
今まで、CPUとMEMを同期させるために、DDR266の256MB(しかもエリクサ)をDDR333にOCして使ってました。
それでも、MEMTEST通りましたし、SuperPIでこけることもありませんでした。

それでは可哀想なので、今が底値のDDR333 256*2MBを入れました。
256二枚挿しで、DualChannel動作しています。

結果、物凄くレスポンスが良くなりました。
OCもしてませんし、打って変わって使いやすくなりました。


そして、サードマシン。
PentiumⅢ 1GHzのマシンでしたが、まず、全部取り出しました。

M/Bから電源にいたるまで、すべてを。

そして、Soket478M/Bを入れて、電源も新たに購入したものを入れました。
今までの回らないCDドライブではなく正常動作するドライブを入れ、FDDまでつけました。
CPUは、MobilePentium4 1.8GHz
MEMはElixierチップのものを流用しましたが、それとHDDを除けば"一新"しました。

OSも再インストールして、物凄く快適になりました。

レスポンスはサブマシンを凌いでいます。
しかし、Pen4 1.6GHz-M(1.8GHzですが、FSB133にしたらこうなりました)では、AthlonXP 2500+には遠く及びません。

SuperPIの結果、
AthlonXP 2500+ DR333 512MBで、1分02秒
40秒近く早くなりました。
Pentium4-M 1.8GHz@1.6GHz DDR266 256MBで、2分3秒
前のマシンの二倍です。

メインマシンはAth64にDDR400 1.5GBで40秒です。


メインマシンは、大きな改修はしませんでしたが、エアフローが微妙に悪かったので、ファンの位置を改善して、ファンを新たに取り付けました。
HDDの熱がちょっと怖かったので、HDDファンもつけてみました。

殆ど体感できませんが、嬉しいです。
とりあえず、今はケースが暖かくなることはありません。


サードマシンがはじめ、FSB133と3:4になるように、メモリをDDR354(177)というわけのわからないオーバークロックをしてくれたので、非常に不安定になり、ファイルが壊れたり、グラフィックチップのドライバをインストールできなかったりいろいろありましたが、今ではちゃんと1:1で同期させて使っています。

MobilePentium4-Mのベースクロックは、100MHzなので、これではPentiumⅢからアップグレードした理由がわからないと、133MHzで動作させています。

しかし、正直これなら鱈セレ1.4GHzを133MHz駆動させたほうが処理能力上なのではと思ってしまいました。
初期のPentium4は、PentiumⅢに能力で負け、後期は爆熱というのが体感できた気がします。

しかし、レスポンスは確かに早いので良しです。
多分、SDRAMからDDRに換えた恩恵です。

M/Bのメモリコントローラが良いのか、サードマシンのMEMの速度は以上に速いです。
サブマシンの、DDR333Dualを超えています。

サブマシンのほうも、大分システムが古くなっているんで、どんぐりの背比べなんですがね・・・

サブマシン一式を買ったとき、その時点で最新だったはずなんですが。

今更、Pen4で組むのもおかしいんですが。

まあ、満足なので良しですね。
では
スポンサーサイト
パソコン・デジカメ関連 | 21:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

