■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
名誉挽回
副管理人が書くことといえば、殆どパソコンのことです。


最近はThinkPad A31pばかり使ってました。
あとは、たまにX22とT23を。

T23は、キーボードをA22eと交換したので、キータッチに関しては問題なくなりました。
そして、ウルトラベイ2000にバッテリーを取り付けると、6時間以上単独動作可能と言うことに気付き、かなり使うようになりました。
近いうちにLinuxを入れる予定ですが、どれ入れるかまだ決めてません。
Linux系かUNIX系か・・・殆ど変わりませんが。

候補としては、FreeBSD、VineLinuxですね。
Cの開発環境が欲しいというのが最大の理由です。


さて、それはおいておいて。

メインマシンのAthlon64機。
ずっと置物になってました。
使ってませんでした。

理由は簡単。
音が悪い。
解像度がSXGA。

これではもったいないと思い、本日パーツを物色しに行きました。
何かあれば買おうと。




iRAM発見!!!

iRAMと言うのは、メモリをデータ領域として使えるようにするアダプタです。
メモリはアクセス速度が物凄く速いので、起動Diskとして使ったり、よく使うソフトを入れておいたりすると、物凄く便利です。

しかし高いので断念。


そして、ONKYOのサウンドカード、SE-90PCIを見つけてしまいました。

しかし、もし64bit対応ドライバが出ていなければ、無駄になります。
これも断念。


結局何も買わずに帰りましたが、とりあえずSE90が64bitに対応しているかどうか調べてみました。

・・・・・・・・・64bitドライバ発見。

買いに行ってきました。
買っちゃいました。

さて、取り付けよう。
何事も無く取り付け、何事も無かったようにドライバ落として入れて。。。

さて、この音はなんでしょう。

この澄んだ音は。

スピーカーもやっと本来の音が出せたと言う感じです。

これで使わなければもったいないお化けがでる!!!


メインマシン回りを片付けで環境を整え、少し片付けして、セッティング完了。

ここにメインマシン復活!!

やっぱ速いです。
メモリ1.5GBでPF切ると違います。
HDDもやっぱいいです。
液晶は何とかしたいですが、UXGAの液晶といえばとんでもなく高いので(いままで安物しか使ってこなかった)、簡単には手を出せません。

UXGA以上で画質の良い液晶モニターがあれば教えてください。
私も探しますが、シャープが良いくらいしか知りません。

出来ればRGB対応で、暖色系、ATiRadeonが映えるものを。
そして、3Dゲームはもうしないも同然なので、応答速度より描画の正確さ(?)にこだわります。


またーり探して、またーり貯金します。

今ちょっとT30が欲しいんですが、見送りのようです。
T4xを買うなら、T43のFlexviewを買うので、T40を買う予定はありません。

T30はモバイル用に(!?)使いたいので、SXGA+で薄型のあるTを。
ウルトラベイ2000も大切です。

CPUはPeniumⅢ-M 866MHzに換装する予定ですので、消費電力はかなり抑えられるでしょう。
A31pは、FireGL搭載で電気食います。
アイドルでも20W超えます。
いや、優秀なんですがバッテリ駆動はあまり出来ません。
新品バッテリ+セカンドバッテリでも4時間が限度です。

フルパワーで三時間、パワーを抑えて7時間は欲しいので、T30をカスタマイズしようと考えました。
GPUもMobileRadeonですし、あまり電気食わないはずです。

T23は液晶がどうしても気に入らないので、プログラミング専用にしたいところです。
普段見るのはちゃんとしたものにしたいです。


あ、ちなみにX22はHDDレスPCにしたいと思ってます。

SD→IDE44pinの変換アダプタ注文したのでこれでSDカードをBootDiskに、CFをSWAP領域に。

SDカード二枚とCFカード一枚(CardBusを使えばCFを+1)挿せるので、

Masterに20MB/sの2GBのSDカードを使いBootDiskに
Slaeveに即存の1GBのSDカードを使いDATA領域に(転送速度不明、だいたい2MB/sくらい)
リバームブルに12MB/sの512MBのCFカードを(購入済み)

Masterに挿すSDカード幾ら位するでしょう・・・
2万は下らないでしょうね。
買えるんでしょうか・・・?

頑張ります。
では
スポンサーサイト
パソコン・デジカメ関連 | 22:42:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

