■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
帰ってきて
PCでネットに繋げるこの幸せ


携帯みたいに、どこでも通信できないものかと思う副管理人です。

とりあえず、帰省中はA31pの機嫌が悪くてX22使ったり、Cのコンパイラの使い方が良くわからなかったりで、PC回りでは充実していませんでした。
それ以外では本当に良かったです。

さて、A31pの傾向がだんだんわかってきました。
まず、機嫌によってかなり動作に差が出ます。

機嫌がよい時は、WMP9、Sleipnir2.21、FireFoxの同時起動くらいではごねません。
素晴らしく速いです。

でも、機嫌が悪いときは、右クリックしてからメニューがでるまで5秒ほどかかります。
WMPでも立ち上げようものなら、『これなんてフリーズ?』ってくらいに固まります。

あと、描画が遅いです。
普通の動画は滑らかなんですが、命令して動かす動作をモニタリングしている時がとてももたつきます。
MPEGやWMVはとても綺麗です。
マウスポインタは残像が残りまくりです。

でもCRTモニタより良いんで満足です。

まあ、上手く使えば物凄く使いやすい機体です。
上手く使えなかったら、というか良さがわからなければこの時代のものはちょっと使いにくいですね。

で、Pen4-Mはもたつくときがありますが、Pen4といえば高クロックなので期待し過ぎているようです。
いや、Pen4に期待してはないんですが、1.7GHzというクロックに騙されているようです。
自作ERとして、クロックの罠には嵌らないようにしてましたが、完全にIntelの呪縛からは逃れられていないようです。

Pen4の一次キャッシュは、命令が12KB、DATAが8KBです。
これに期待してはいけません。

メモリも所詮DDR266です。


しかし、PenⅢ+SDRAMに負けるのは許せませんが。
あたりまえなんですが。

PenⅢは、速いですよ。
速いんですが、重い動作にはやはり弱いです。

対してPen4は、軽い動作も重い動作も平等に遅いです!!



orz

Pen4-Mにも良いところ絶対あります。

1.7GHzを1.2GHzで常用してるので、PenⅢ-M 1.2GHz使ったほうが絶対早いし賢いとかも思いますが、腐ってもPen4です。
Pen4ならではのもっさり感を楽しむこととします。




帰ってきてから、通販サイト回ったら、めぼしいものは売り切れてました。
もう寝ます。
では
パソコン・デジカメ関連 | 00:26:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

