■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
拡張中
またThinkPad A31pの話です。


タイトル通り、拡張中です。
といっても、大したことはしてませんが。


とりあえず、LenovoからセカンドHDDアダプタとウルトラベイ2000用バッテリが届きました。

早速、20GBのHDDを追加。
入れて起動、しかしHDDを認識しない。

パテーション切ってないんだろうと思って、即再起動&Win2000CD挿入。
パテーション切って起動(←OSからの切り方わからない)、認識。
NTFSでフォーマットして準備完了。

なんと言うか。動作してると煩いHDDでした。
流動軸じゃないのかも・・・

まあ、メインHDDもガリガリ病にかかりだしたのでどっこいどっこいです。
CPUファンは常時回ってる割には静かなんですが、HDDが音源となってしまいました。

まあ、ゲームするときはヘッドホンするので関係ありません。


さて、HDDの準備ができたところでバッテリを突っ込んでみました。
容量は40000mWh
メインバッテリが43500mWhで消耗して、現在の上限が25000mWhなので約三倍の駆動時間をなりました。
三時間ほど単独行動できます。

T23に入れたら6時間くらいできそうな気がします。

ノートPCの消費電力減らすには、やはり負荷かけない余計なものつけないでしょうが、余り大きく改善されません。

消費電力調べてみたら、LCDが最大10W程度消費していました。
映すのに5W程度、光度で5Wというところでしょうか。
CPUは、アイドル20W→ロード50Wくらいなので、だいたいTDP通り35W程度のようです。
PenⅢならもっと少なくなるんでしょうか。

もし、もう一台A3xシリーズが手に入れば、絶対PenⅢに換装する予定です。
手持ちのPenⅢ-M 866MHzならかなり消費電力少ない気がします。

あと注文していたものと言えば、DDR SDRAMを某ショップにて注文しました。
本当は、512MB*2で1GB搭載したかったのですが、何せ高い。

ですので、128MB@999円です。
エラー、相性、もう賭けです。

そして、X22用にCFカードも。
セカンドドライブとして使えば、HDDに負担かかりませんし。
転送速度7.8MB/secというのは微妙ですが、NTFSにすればそれなりの使いやすさとなってくれるはずです。
HDDも4200rpmのもっさりですし、恐らく。

A31pもダウンロードしたり解答したりと、所謂HDDを汚すDATAは全てE\に移しました。
常時使うものはC¥ですが。

今は、A31pにゲームをインストールするべきか否か迷ってます。
邪道な気がして。しかし一番画質いいのこのマシンですし。

とりあえず、SR、Kanonくらいやってから決めます。
この二つは全然気にならない。

現在の悩みとしては、いまだ年賀状作ってないのでやばいことです。
明日作って明日出さないともう本当にやばい時期です。
まだ手をつけてません。

がんばります。
では
スポンサーサイト
パソコン・デジカメ関連 | 19:41:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

