■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ベンチマークという指標
軽くとってみました。
今回はHDD及びメモリ関連です。


CPUやGPU、メモリ容量などの表面上のスペックと直接関係ない、しかし体感に大きくかかわる部分です。


HDDベンチは、1Read、2Write、3RandomRead(512kB)、4RandomWrite(512kB)、5RandomRead(64KB)、6RandomWrite(64KB)の最も一般的な六項目を、CrystalMarkというソフトで計測しました。
メモリベンチも、同様にCrystalMarkというツールで、1Read、2Write、3Read/Write、4Cacheの四項目です。

マシン別に結果を。



まずサブマシン。

HDD Maxtor製 80GB 2MBバッファ IDE ATA100
結果、1、31.48MB/s 2、30.67MB/s 3、20.61MB/s 4、20.80MB/s 5、5.87MB/s 6、9.59MB/s

メモリ Elixer製 256MB DDR266(OCでDDR333)
結果 1、417.33MB/s 2、537.79MB/s 3、331.57MB/s 4、6431.23MB/s

感想
HDDは年代に対して、まずまずといったところ。何しろ三年以上前のものなのでこれだけ出れば上等と言わざるを得ない。
MEMは、DDRとしてはもっといって欲しいところ。OCしているところが悪いのかも。
一応CPUと同期なので、足引っ張ってることはないはず。
平凡な結果。


サードマシン

HDD IBM製 40GB 7200rpm 2MBバッファ IDE ATA100
結果 1、41.24MB/s 2、40.94MB/s 3、28.25MB/s 4、25.10MB/s 5、8.26MB/s 6、10.95MB/s

メモリ 型式不明 384MB PC133 SDRAM
結果 1、454.71MB/s 2、191.54MB/s 3、167.30MB/s 4、4583.94MB/s

感想
HDDの結果が予想外に良かったことが驚き。中古品で安く手に入れたものなので得した気分。不良セクタもなかったしまあよし。
メモリは、Readが少し早かったが、やはりSDRAM。全体としてDDRには勝てなかった。


ThinkPad R31

HDD IBM(当然) 20GB 4200rpm 2MBバッファ  IDE ata100
結果 1、15.49MB/s 2、15.33MB/s 3、12.03MB/s 4、11.14MB/s 5、4.15MB/s 6、4.04MB/s

メモリ SAMSUNG製 512MB PC133 SDRAM
結果 1、624.99MB/s 2、184.80MB/s 3、208.85MB/s 4、4891.88MB/s

感想
超級のもっさりマシン。
何故かレスポンスが悪いと思っていたら、HDDが異様に遅かった。
初めに計測すると、全て10MB/s切ったので、デフラグ二回してリトライで上記。
まだまだ遅い。DATA削って効率よく使わないといけないと思った。
MEMは至って普通だが、Readが異様に速かった。積み過ぎかなと思ったくらい。

他のThinkPadは、ほぼ被っているので略。


メインマシン

HDD Seagate製 250GB 7200rpm 8MBバッファ SATA SATA300
結果 1、58.63MB/s 2、58.37MB/s 3、34.07MB/s 4、32.71MB/s 5、8.58MB/s 6、10.43MB/s

メモリ SAMSUNG製 1.5GB DDR400 DualCHANNEL DDR-SDRAM
結果 1、2207.93MB/s 2、1417.98MB/s 3、1381.42MB/s 4、16005.52MB/s

感想
HDDに関しては、正直がっかり。もうすこし出るかと思った。しかしまあ十分かな。
MAMは流石、デュアルチャンネル+nForce4だけあって、異常に伸びた。
他を引き付けないスコア。満足。



 総括

HDD、RAM構成以外何も晒さないということで、何の参考にもならないと思います。
しかし、だいたいの目安としてこんなものだということで掲載。

やはり、DualCHANNELは強いと思った。それもAthlon64になって格段に改善されました。
サブマシンもDual対応なので、近いうちにもう一本256MB追加できたらと思います。


いよいよ、明日の朝、A31pが届くのでそれでもベンチとって上げてみたいと思います。
物凄くワクワクテカテカ状態です。

正直、雪で時間通り届くか微妙ですが(敦賀市は半孤立状態)、ヤマトさんを信じて待ちます。
佐川さんしか利用したことないんで、宅配業者は詳しくありませんが、とにかく期待してます。

では
パソコン・デジカメ関連 | 23:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

