■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いろいろと
空も飛べるはず。


とりあえず、鳥人間コンテスト参加候補です。

更新するにも固まったネタなどないので徒然と書きましょう。


ThinkPadのR31なんですが、SpeedStepが効きません。
Tualatinコアは倍率可変かと思っていたので(モバイルCPUですし)、ちょっとがっかりです。

通常時 1066MHz→バッテリの最長寿命設定 1066MHz

バッテリがすぐなくなるわけです。
Tualatinコアはリーク電流も多いので尚更でしょう。

リーク電流のおかげで、アイドルさせておいても消費電力はあまり抑えられないので、とにかく何かさせています。
スタンバイ状態でもあまり意味がありません。

スタンバイで一晩放置したら、バッテリが10%ほど消費されていました。


最近とにかく冷え込んでします。
暖房にはPentiumDなんですが、高いので買えません。

消費電力が、CPU単体で300W超の化け物です。

消費電力に重点をおいてPC組むなら、PentiumDに、GeForce7800GTXのSLIでしょう。
それに、500GBのHDD10台くらい突っ込めば、消費電力かるく1KWいきます。
1KWってすごいです。

私が先日まで使っていたCeleron300Aマシンは60Wの電源で余っていたと思うんですが。
VIAのC3系等も消費電力は少ないです。
あとはAMDのGeodeNX。

C3の平均消費電力が1W、最大が7Wでしたっけ。
Geodeが平均3W、最大8Wでした。(1250,1500のみ)

省電力に特化したCPUっていいですね。

性能に特化したPCの構成を考えてみましょうか。
もちろん"パーソナル"コンピューターの範囲で。
スーパーコンピューターの域にいくともう想像できません。


まず、CPUはOpteron8xxのQuad構成でしょう。

MEMはもちろん1GB*4

HDDは、BootDiskの15000回転16MBバッファのSCSI接続の36.5GBのものを4つ、RAID5で。
DATADISKに、10000回転のSATA接続で80GB超のものを二つRAID1。
バックアップや長期保存用に、単独のHDDを二つ。7200で500GBで。

ネット回線には、ギガビットLANを二つ引いて(光回線ですね)、ブリッジ接続。理論上、回線速度2Gbps。
さらに、無線で、11aを二つくらい飛ばして、電波の届くところからならノートPCでリモート可能。

モニタには、20in液晶モニタを二つか、21inCRTモニタとの併用で、マルチデスクトップ。
GPUは、GeForce7800GTXのSLIか、RadeonX1800XTのSLI。
もしくは、SLIにせず、Geforeに液晶一台(3Dゲーム用)、RadeonにCRT一台(2Dゲーム用)、4xのところにMatroxを入れて、ここに液晶二台(ネットやCAD、株などのチェック)でもいいですね。

SWAP領域に、、RAMをDATA領域として使えるやつで、RAMは8GB確保。


まとめ。
M/B:2CPU、Soket940、PCIe16*2、PCIe4*1、SATAⅡ、
CPU:DualCore Opteron*2 計4Core
MEM:PC3200 1GB*8 (2GB*2 DualChannel+4GBRamdisk)
HDD:
起動Disk 36.5GB 15000rpm SCSI320MB 32MBバッファ*4 RAID5接続
データDisk 76.5GB 10000rpm SATAⅡ 16MBバッファ*2 RAID1接続
バックアップ、DATA領域 500GB*2(1TB) SATAⅡ 8MBバッファ
外付け:320GB(3.5in)+100GB(2.5in)+20GB(1.8in)
GPU、モニタ:
x16 GeForce7800GTX 512MB 20.1inLCD*1 WSXGA
x16 RadeonX1800XT 256MB 21inCRT*1 QXGA
x4 MatroxG650(?) 32MB(?) 19inLCD*2 UXGAマルチ
冷却システム:All水冷
電源:1800W業務用
回線:GigaBitLAN*2 Bridge
無線LAN 11A*2 インストラクチャ
サウンドシステム:詳しくありません><
5.1chは必須、スピーカー、サウンドカード併せて50万くらいで
ドライブ:DVD-RAM*5 DVD-R*16 DVD-DL*2.4 *2
3モードFDD
     1.2GB対応MOD
キーボード:ワイヤレスメカニカルのもので定評のあるもの
マウス:ワイヤレスで定評のあるもの
ケース:フルタワーATX(BTXかな)、アルミ製国産

こんな感じでしょうか。
合計400万あれば作れるかな・・・?
少なくとも、100万や200万では作れません。
作れても、LCDやCRT、スピーカをケチることとなりますね。

たぶん、あのスペックなら出来ないことはありません。
省電力はできませんが、マシンパワーを要求することはなんでも出来るでしょう。
まあ、作ることはないでしょうが。

では
パソコン・デジカメ関連 | 10:49:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

