■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
拘り
やはり、こだわりわ捨てない方がいいでしょうか。
妥協して、公開することは多いですし。


何の話だ、という感じですね。
というか、チラシの裏もいいところです。
まあ、このブログ自体がチラシの裏のようなものなんで。



拘りというのは、またThinkPadなんですが。

A30の良いものを探して買うか、妥協してA22pやA22mを買うか。

A3xシリーズを買うのなら、15inのFlexView搭載のものにこだわります。
しかし、高い上になかなか売っていない。

A2xでFlexView搭載のものはなかった気がします。
しかも、同じPenⅢでも、A2xはCoppermineコアなので、高性能機はものすごい発熱のはずです。

ここはやはりA30の上位モデルを探すか、A30pを探すか。
A31でもいいんですが、Pen4って・・・

Pentium4-M 1.8GHz買うくらいなら、PentiumⅢ-M 1.2GHzを買います。

CPU単体だと、
PentiumⅢ-M 1.2GHzが9800円
Pentium4-M 1.8GHzが4980円
で見つけました。

やはり鱈は名作ですね。
使っていてもそう感じます。

R31はCeleronですが、高性能です。
ただCeleronなので熱いです。
そして省電力ということを知りません。

それ以外は名作です。

同じCeleronでも、A22e(今これで書いてる)はぜんぜん違います。
Celeronは一次キャッシュの恩恵か知りませんが、表面上は早いです。
しかし、ゲームするとすばらしく差が出ます。

FSB100なので、133までOCさせたいんですが、PLLの方が合わなくて出来ずにいます。
OCしたところで、あまり効果は期待出来ないんですが。


とにかく、やはり拘ったほうが後々良いんでしょうが、金銭的に不可能な点もあります。
どうしたものか。

収入がほとんどないってどういうことでしょう。
しかし、なぜこんなに金使いが荒いのか。

ThinkPadコレクションしだしてまだあまり時間はたっていません。
しかし、既に6台あります。
さらに一台追加の予定です。
下手したら(上手くいったら)、X24も買いそうです。
というか欲しいです。

後悔はしていません。

無計画に、とにかく購入しているわけではありません。
今まで買った機種も、今欲しい機種も、それなりの理由があって購入しています。

全て有効活用するのは無理そうですが・・・


今使っているのはA22eですが、これはかなり気に入っています。
キータッチも良し、なんか馴染む機体も良い。

Celeronモデルを買ったのが失敗だった・・・

A3x、もしくはT3xが欲しいですが、Tは現行、Aは製造中止。
こうなったらAを買うほかありません。
Tシリーズは、落ち着いたら、T43が欲しいところですが、先の話です。

X2xシリーズも使いやすい。
質感はX2xが良いと聴いたので、X3xに行く前にもう一台くらい確保したいところです。

だいたい、中古のノートPCを見るショップも固定してきました。
探し物のときにググル先生から飛んで、気に入ったところを追加という形でかなり回るようになりました。
オークションも見ていますが、まだ手を出す段階ではないと思っています。

Athlon64搭載のメインマシンはどうなるのでしょう・・・

CPU、GPU、OS、モニタ、、、スピーカ、、、、、
必要と思われるところにはだいたい金かけたんですがね。

マシンパワーを要することはメインマシン、かと思いきやサブマシンのAthlonXP搭載機で賄えますし。

こまごまとした作業はサードましんが最適ですし。

サブマシンはHDD二台積んでるんでサーバー代わりにもなってます。

サーバーにTPで接続してマシンを変えても快適作業、という感じで。

家庭内サーバーとして、NASというのが欲しくなってきました。
しかし、入れるHDDもありませんし。
元からあるのは信頼できませんし。

ノート用のHDDも新調したいとこなんですがね・・・
流動軸受けでないやつはかなりうるさいのがあります。
というかA22eそのものです。

HDDにアクセスする音が聞こえると、壊れそうで・・・
回ってる音もしますし。

SWAP領域や、PF領域をCFとかにできればいいんですがね。


一回やってみたいですね。
CFBootで、4GBのCFにOSとスタートアッププログラムに、常駐アプリ、ブラウザを入れてHDDはDATA領域。

省電力かつ超静穏マシンです。

PFもCFにおいたらものすごい静かになりそうです。
HDDは1.8inの4200回転で充分。

ThinkPad X4xで実現できないかな・・・

まず、CFブートできるPCがあるかどかが問題ですが。

CFカードスロットがあって、かつ、IDEまたはPCIまたはSATA接続でBoot可能な場所にあり、かつ、購入資金が必要ですね。

新しく、8GBのCFも出たそうですし、HDDレスのPCが出回る前に、一度やってみたいです。
今は時期が悪い気がしますし、資金もありませんし。


だらだらと書いてきましたが、A22eの打ち心地っていいですね。
どんどん進みます。

文章書く仕事の人はキーボードに気を使うそうですし、正解だと思います。
打っていて楽、だけではなく、文章がどんどん進むというのもあります。

結果、長駄文を生み出してるわけですが。

Aシリーズは名機ということで。

では、このへんで
パソコン・デジカメ関連 | 10:44:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

