■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キータッチって
打ち比べしないとわからないものですね。
R31のキーボードは、ダメだと思っていましたが、上がいました。


更に、打ち辛いものがあったとて、R31のキーボード換装案は消えないんですが。

とりあえず、久しぶりにT23を使ってみました。


・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

何これ♪
ふざけてんのかゴルァ


ってくらい落胆・・・

T23はペコペコなキータッチで宜しくないと前から知っていましたし、打ったことあったつもりなんですが、暫く打っていないと感触を忘れるようです。

ペコペコです。
ええ。

ThinkPadらしからぬものですね。
USキーボードを手に入れる機会があれば即交換ものです。


私は(に限らず一般かもしれませんが)、打ったらカチッっと反発があり、それが適度な重さであることが良いものだと思っています。

キーが軽すぎると、打った感じがしませんしそうなると誤入力が増えます。
また重過ぎると、指が疲れ打っていられなくなります。

適度に反発があり、打感が軽快なもの。
これが、そのまま600Xのキーボードに当てはまります。

その逆がT23でしょうか。

とにかく、これでは性能が良くても使おうという気にならないかもしれません。
部品取りにしても、液晶×、CPUは鱈コアの最低ライン、、、

封印するか、貸し出しか・・・
売ることはないと思いますが、使うこともないような。


使いたくなる、というのには人それぞれの理由があるとおもいますが、私は、
1液晶が見やすい(過度な発色や光度がなく、精度が高いもの)
2GPUがRadeon(GeForce他でもいいんですが、ラデだと使いたくなるw)
3キータッチが良い(これが主な理由でThinkPadしか使っていません)
4音源が良い(主にサウンドカードのことですね。)

というところです。
ですので、X22、600X、R31を中心に使っているんですが。


入出力は大切です。
性能がいくら高くても、画面が悪かったり、音が悪かったり、キータッチが最悪だと使う気になりません。
そんなマシンはリモートデスクトップで十分です。

やはり、見た目の性能(CPUやRAM、HDD)より、清音や入力機器の良さ、出力は美しさにこだわりたいですね。

TPの液晶は、美しくはないかもしれませんが、見ていて疲れません。
適度な発色ですし、もしかしたらこれくらいが本来の色なのかもしれません。

最近の液晶は、光度が無駄に高かったり、発色は派手過ぎて見ていられません。
一昔前になると、色素が少ないので色がはっきり出ないというころもありますし。

私が使っているモニタは、富士通の17inCRT、IBMの17inLCD、IBMの15inLCDで画面回転するやつ、NECの14.1in液晶(PC98時代の遺物)です。

15in以下のものは、流石に良いとはいえませんが、17inの二品はかなり綺麗です。

本当は、21inCRTと20.1inLCDで行きたかったんですが、それ買うとThinkPadのT43p(40万~)が買える値段になります。
ですので諦め。

せめてCRTは早いうちに良いものを確保したいんですが、基準がわからないし金もない。
それより早く、ThinkPadのA30pが欲しい。
A30でも良品なら買いです。

なんか、某所でA22mが25kで売られるようなんですが、買おうか迷っています。
目当ては液晶(15inSXGA+)なんですが、液晶に光度ムラ、黄ばみとの表記が。

SXGA+の液晶を手に入れて、二個一で安いA30やA31に乗せるというのを考えたんですが、FlexViewでもないようなんで諦めですか。
安いんですがね。。。

液晶の劣化はどうにもできないんで、やはりちゃんとお金だして良品買ったほうがいいでしょう。


にしてもT23で書いてるんですが、誤字が多いです・・・
これから気分転換するときは、A22eでいきます・・・

では、このへんで
パソコン・デジカメ関連 | 08:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

