■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
どうも
最近、ノートの2chビューワ入れたので2ちゃんねるコピペが多いです。


もう、メインマシンはほとんど使ってません。
こんなことなら64bitOS買うんじゃ無かった、てくらいに。

今使ってるのは、ThinkPadのR31です。

メインマシンなんですが、原因不明の不安定期に突入しています。
Athlon64の3700+なのに、レスポンス最悪です。

表面上の動作が鈍いとあまり使う気になりません。
しかし、アスロンは確かに演算能力は高いですし、HDDも速くなっているのでエンコさせたりしています。

結果、使っていない状態です。

R31のほうはよく使っているのですが、これまたレスポンスが悪いです。

体感速度としては、メインのAthlon64がCeleron300A、ノートのR31(鱈Celeron1.1GHz)がMMX-Pentium233MHzくらいです。
実際は速いんですが、体感が鈍いです・・・

スペックは充分だと思いますし、レスポンスが悪くなる要因は無いんですが、とりあえず重いです。
使えないほどではないんでR31は使っています。

持っているThinkPadの中で、1液晶が綺麗、2画面が13.3in以上、3スペックがある一定(なにしてもさくさく)以上、を満たすのはR31しかありません。

すぺ比較してみると一目瞭然。

    液晶   CPU      MEM  OS    難点
R31  14.1in 鱈Celeron1.06GHz 512MB Win2000 キータッチ
T23  13.3in 鱈PentiumⅢ866MHz 256MB Win2000 液晶精度
X22  12.1in 鱈PentiumⅢ733MHz 384MB Win2000 画面小さい
A22e  14.1in 河童Celeron800MHz 256MB Win2000 CPUパワー
600X  13.3in 河童PentiumⅢ500MHz 256MB Win98se 全般、サブ候補
570E  13.3in 河童PentiumⅢ450MHz 128MB VineLinux Linuxである

A22eも良いんですが、やはりCeleronは辛いものがあります。
同じCeleronでもR31はTualatinコアなのでPentiumⅢと同等の性能があります。

X22はモバイル用、T23は安定運用不可、570Eは窓じゃない、、、
600Xはいい機体です。
しかし、R31のほうがやはり使いやすいですし、600XはWin98ですし。

まあR31はメモリを512まで増やしたので、大抵のことはできます。
GPUの速度こそありませんが、GMEMも48MBまで使えるので重宝します。

早くA31が欲しいのが本音ですが今はこれで運用し、年が開けたらA31の良品を買いですね・・・

A31を買うにあたって、DDR SDRAMを1GB(512*2)用意し、WinXPproも用意したいのでかなり出費があります。
貯金していかないといけません。

A31買ったら、新品でT43p買う軍資金をためないといけませんし。
その前に、G41あたりを直販で買って、ThinkClubに入っておけば一割引でT43買えそうですので、先にG41買うかも。
来年中に実現すればいいですが・・・


なんか、半端じゃなくThinkPadが欲しいです。
コレクター化、TPオタ化しています。

なんというか、良いですよ。

R31が安定しないと書きましたが、どんな感じかというと、ゲームしてたら落ちることがある程度です。
これが曲者なんですが、MEM増設してからは、FireFox、Sleipnir2.10、WMP9、ギコナビ、IEの同時起動で使ってます。
昔のノートで、これでも重くならないノートはこれくらいです。(TP関係ない・・・)

一番魅力的なのは、やはりトラックポイント(通称:ち○び)とキータッチです。
あと、キーオードに排水機能があります。
これはコーヒー等を飲みながらTPを使っていて誤ってこぼした時に、被害が最小限ですむようにと設計されたようです。
R31にも付いています。

また話が脱線してます。
ということで、これにて
本ブログの創始者である管理人が戻ってきてくれることを願って。
では
戯言 | 01:06:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

