■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
喜んだのも束の間
タミフル更新できたので、yattaaaaaaaaaaaaaと喜んで溜まった更新したつもりですが、すべてなぎ払われました。

メインマシンに愛想つかして(PCのせいじゃないと思いますが・・・)お気に入りのA22eからの更新です。


もう、更新するネタも気力もありません。
これで、反映されなければ本当に泣けます。

ネタがないなら私事じゃゴルァということで、私の愛するThinkPad談でも。


結構、私もコレクター化しています。
今は、T23、X22、A22e、600X、570Eしか持っていませんが、近いうちにR31とA31も購入したいと思っています。
R32は、なんとなくよさげだからで、A31はPen4搭載でSXGAなので、実用ノートとして。

Aシリーズがとても気に入ってしまいました。
A22eのセロリンモデルを使っていますが、大きさやキータッチ、液晶など私の好みにピッタリでした。
ネット見たりする分には、何も困らないスペックなんですが、ちょっと重いゲームすると、激しく処理落ちするので(Celeronの宿命)、ハイエンドノートも一台欲しいとこです。

R31は、本当になんとなくなんですが、Rシリーズは使ったことがありませんし、どんなものかと、セロリンモデルを購入しようと思っています。
セロリンといっても、Tualatinなので、結構な性能なはずです。

とりあえず、200pinのDDR SDRAMを512MB*2仕入れて、A31に備えたいです。
それと、WindowsXPproも購入し、A31に入れたいですね。

AシリーズとRシリーズはこの辺で。

私がはじめて購入したThinkPadはT23です。
これは、液晶に難があるもので、2Dゲーム(ギャルゲともいう)にはきついものがありました。
しかし、ハイエンドノートというイメージはそのままで、やはり高性能でした。
ただ、Aシリーズと比べたとき、私としてはAが気に入ってしまいました。
相対的にTシリーズは高いです。

そして、重宝しているX22。
モバイルノートです。
GPUにRadeonが使われていたのも嬉しい所で、液晶もかなりきれいでした。
超低電圧版のTualatinコアPentiumⅢ-M搭載で、バッテリもかなり持ちますし、クロックも466MHzまで落としても体感としては不十分ありません。
しかし、あたりまえですが液晶が小さいので、家ではA22e、外ではX22という感じになります。
もう一台くらい欲しいくらい気に入っています。

もってはいませんがGシリーズというのがありますが、あれはどんな感じでしょう?
デスクトップ用CPUを使っているということで、Pentium4モデルはかなりのハイエンドだと思いますが、熱はどうなんでしょう。
ノートだと廃熱設計がかなり重要ですし、Pen4は爆熱なので、HDD等がいたまないか心配です。

Zシリーズも一つ欲しいところですが、高すぎます。
しかも、Lenovoに変わってからのものなので(開発にはIBMの方が多数かかわったと思いますが)、あまり気が進みません。
こなれてきて、中古で出回りだしたら一つ使ってみたいです。

旧世代の話になりますが、600系はすばらしい出来です。
私は600Xを持っていますが、とりあえず、完成度が高いです。
あえて言うならば、液晶の精度でしょうか。古いものなのでやはり最近のものよりかなり劣ります。
しかし、なんというか、イイ感じなノートです。
キータッチも全般的に良いとされるThinkPadのなかで最高といわれ、実際とても打っていて気持ちがいいです。

570系はXシリーズの元となったようなモデルです。
大変薄く、持ち運びに適しています。
CDドライブ等がついていないんですが、ドッキングステーションをつければCDもFDも使えるようになります。
外ではモバイルノートとして、中ではデスクノートに変わる、臨機応変な一品です。
キータッチは、560シリーズが若干固めといわれていますが、570も固めです。
600より固く、560よりやわらかいという感じでしょうか。
560を使ったことがないので、正確にはわかりませんが、そんなかんじでしょう。


という感じです。
これから、また増えると思うのでまたなんか書きます。

とりあえず、これ書いてるのはA22eです。
これは液晶が綺麗で、大きいので、ネット巡回などの常用マシンとなっています。
2Dゲームをしたいんですが、CDドライブがないのでできない・・・、と思っていましたが、FDDを取り外し、T23のCDDを取り付けることで解決。
快適なギャルゲライフを送っています。

なんだか、本当にメインマシンの立場が危うくなってきました。
TPの↑↓←→のキーは小さく、ダンオニに向かないので、ダンオニしたりアニメ見たり、他重い作業するときのみ母艦となっています。
サブマシンなどもう一つ面目なくなってきました。

ですが、なぜかサブマシンがだんだんパワーアップしています。
GPU二枚差で、最大四つのモニタ出力ができます。
そして、HDDも80+20で100GBを突破しました。
メモリを増設してやりたいですが、DDRは中古でもまだ高く、あまり出回っていないので、256MBもままです。
Win2kが今も元気に動いています。
最近サブの動きが悪くなってきたので、80GBのHDDのほうにクリーンインスコしました。
ものすごい快適です。

とりあえず、また脱線しているので、この話はまた今度します。
では、反映されることを祈って。
スポンサーサイト
ニュース | 05:26:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

