■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンが・・・
またパソコン関連の話です。
カテゴリ追加しましょうか。。。


簡潔に、メインマシンが完全に壊れました。

特に何もしなかったのに・・・

というか、300時間位電源落とさずに、一気にアニメ13話分のエンコしたりデジカメの画像300枚くらいを一括変換したりしたら、ありえないくらい重くなったので再起動させました。
もともと、古いHDDだったので、いつ壊れてもおかしくない状況でした。

それでつけっぱなしで、負荷かけたらだいたいどうなるかわかっていました。

しかしまあ、起動したのでおk、と思った矢先、ブラウザ開いたらフリーズ。
1時間経過で直らなかったので、再起動ボタンで電源ぷつん。

なんとか起動しますが、10秒に一回、応答がなくなりました。

ひとつ前の更新はその状況での作業でしたので、結構大変でした。


しかし、動いているのは動いているんですが、レスポンス最悪ですし、これならCeleron300A使ったほうがましだなってくらいに重かったので、寿命と思い、最後の賭けでデフラグ掛けてみました。

デフラグは、HDDにものすごい負荷をかけます。

案の定、デフラグ中に落ちてお亡くなりに。
微妙にバックアップとり忘れたものがあるので、完全にクラッシュしてないことを祈っています。


ということで、これはThinkPad570Eからの更新。
キータッチ最高です。
これメインにしてもいいくらい。


ですが、流石にエンコやゲームは無理なので、メインを直すことを考えないといけません。
とりあえず、憧れのSATAⅡのHDDと、おまけに512MBのメモリに、WindowsXPpro x64を購入。


また貯金が飛び、というか、貯めていたものがそろそろ底を着きそうです。


これを機に、新しくThinkPadも購入予定なので、また報告します。
いま、HDDフォーマット中ですが、やはりというか、ものすごい時間がかかります。

先に晩御飯食べて、DATA逃がしてから、ベンチとって見ます。


前の構成は、非DualChannelメモリ&3年前のHDDに足を引っ張られ、Athlon64にあるまじき42秒という結果でした(SuperPai)。
今度の改造で、DualChannel(512*2+256*2)となり、HDDもSATAⅡとなったので、36~38秒は定格で狙えそうです。

またOCして35秒はきりたいです。


これで恐らく、メインマシンの基本的な構成は終了となります。
諸変更あるでしょうが、パワーが足りなくなるor不安定となったときは、総取り替えの時期ですので。

この次は、Athlon64 FX57か、Athlon64 x2 4400+、PentiumM、IntelCore(時期IntelのCPU:開発ネームYonah)あたりを使いたいですが、どれも高すぎます。

しばらくThinkPadに落ち着きそうです。
Yonahがこなれて来たら手を出しましょうか。

消費電力40~Wで、DualCore、性能はPentiumMを凌ぐとのことで期待しています。
いままで、散々いわれてきたIntelですが(Intel→淫手l、Willamette→藁、Prescott→プ(ry、CPU→cぷ)
どんなCPUとなるでしょう。

続くAMDも負けずにFX57を凌ぐ神CPUを出してほしいです。
そしたらFXの値段も下がりますし。
現在のFX57の価格は13万程度は軽くします。
近くのショップには14,0000ちょっとでおかれていました。

使ってみたいですが、かえって怖いです。
SanDiego3700+で今のところ十分なので、しばらくは今の構成で。


また話が脱線しましたが、これにて
では
スポンサーサイト
戯言 | 18:52:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

