■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
"タミフル"多用は悪影響か?議論呼ぶ
久々にニュースです。
更新自体が、久しぶりですね。

><インフルエンザ薬>タミフル問題、学会でも論議Sleipnir

インフルエンザの特効薬としてよく使われる、"タミフル"が脳に悪影響を与える可能性があるかもしれない、ということです。
タミフルを服用した少年二人が、異常行動をとり死亡した事件で、タミフルが直接の原因か、否か学会でも議論を呼んでいるそうです。

私の知識なので曖昧ですが、タミフルはインフルエンザの特効薬として非常に人気があり、入手が困難な時期もある薬です。
実際、タミフルの使用量の八割は日本だそうで、日本の異常使用も問題化しているようです。


今回この記事を取り上げたのは、実際私もタミフルを処方されたことがありますし、結構対象が広いのではないかと思ったのでです。

タミフルを服用してから、すぐにインフルエンザの症状は収まり、快方に向かった記憶があります。
そのとき処方された薬も飲みきっていないので、実はまだ手元にあります。

それくらい身近な薬なので、今後何か問題が出ないか、心配ですね。
今のところは、タミフル以外が原因説が有力なようですが、またなにか見つけたら取り上げてみたいと思います。


ニュース | 00:28:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

