■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ふう・・・
一晩かけて、ネットワークを修復しました。
というか、さっきまでしていました。


やっと、WEBに繋がりました。
前の更新してから暫くして、プツっと切れてしまってどうにもならなくなりました。

で、さっきやっと復旧。

原因は未だ不明ですが、やけになって、パソコンと無線LANとルーターの電源落としたことが効きました。
その後、ワイヤレスルータの設定を一からやり直して、新しいネットワークを構築し、そこに参加させる形で復旧。

こんな不安定なのは困るので、アクセスポイントを作ることにします。
サーバー機を組まないと・・・

金ない♪

在庫パーツだと、PentiumⅡ300Mhzがありますが・・・、反って不安定になりそうです。
PentiumⅢの元サブ機を、そのまま鯖として使うことも出来るんですがね。


それはおいて置いて。

またパソコン入荷しました。
兼ねてから買う予定だったThinkPad二台と、豚Athlon2500+のサブマシンです。

サブ用に安いスチールケース買ってあったのでそれを使って、一台組んで、サブ用のモニタつけて使っています。
元サブは無線LANまで盗られて、今は裸状態です。

そして、5000円以内で17inCRTモニタを購入。
モニターが三台となりました。

そして、ThinkPadのT23に加えて、TPを新たに二台購入。
X22と570Eです。

前から欲しかったので、これは買う予定で考えていました。
で、おとといかな、届きました。

スペック比較♪

CA320017.jpg

ThinkPad T23


モニタ:13.3inTFT液晶
CPU:PentiumⅢ-M TualatinCore 866MHz FSB133 L2 512KB
Mem:384MB SDRAM PC133 256+128
HDD:19GB(約20,000MB)
GPU:S3 SuperMagicのやつ 16MB SDRAM

051110_0452~0001.jpg



ThinkPad X22
モニタ:12.1inTFT液晶
CPU:超低電圧版PentiumⅢ-M TualatinCore 733MHz FSB133 L2 512KB
MEM:256MB SDRAM PC133 128+128(一方オンボード)
HDD:15GB
GPU:MobileRadeon 8MB 350MHz

051110_0453~0002.jpg



ThinkPad 570E
モニタ:13.3inTFT液晶
CPU:PentiumⅢ CoppermineCore 450MHz FSB100 L2 256KB
MEM:128MB SDRAM PC100 64+64(一方オンボード)
HDD:5.8GB
GPU:S3 SuperMagicのどれか 2.5MB SDRAM

051110_0453~0001.jpg



全般的に、カタログスペックではT23が強いです。
しかし使ってみて、X22が一番でした。

まず液晶の精度が段違いです。
年代的には、570E→T23→X22なので、やはり最近のものは強いですね。
そして、MobileRadeonはかなり良かったです。
T23と比べて遜色ないどころか、上回っていました。

とりあえず、全般的にX22が最高でした。
モバイルノートなので、持ち運びも楽です。

570EはCPU換装したりして遊ぼうと思っています。
それで、スペックが伸びてくれれば嬉しいですし、弄ぶだけで楽しいです。
古いゲーム専用機にしてもいいですし、キータッチに感動したので、ワープロみたいな使い方でも悪くありません。

X22は頼れる相棒(?)として、T23は据え置きノートとして使っていきます。
X22の液晶がかなり綺麗だったので、2Dゲームを手軽にするのに最適ですし、モバイルでどこでも二次元突入可能にしておきます。

ただ、X22にはCDドライブというものがないので、Diskレス動作可能にしないといけません。


あと、ついでに画質に関して。
CRTモニタは噂どおり、2Dゲームの必須アイテムです。
滅茶苦茶綺麗でした。

メインマシンにつないで、Dual環境で楽しんでおります。

あと関係ないですがこれを。
CA320013.jpg


シンフォニック=レインを同時に6つ起動してみました。
写真はMUSICルームで、音楽の輪唱(6連!!)をさせているところです。

物凄く感動しました。

そして、なぜお金がこんなにもないのか理解できました。
では、また無駄遣い(と思ってないのが性質悪い・・・)をしたら書いてみます。
また私事でしたが、これにて
戯言 | 11:39:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

