■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ニュースの記述について
まず、紹介。

><さい銭泥棒>たった2円で27歳男を起訴 神戸地検 Sleipnir

賽銭を盗んでつかまった人のニュースです。

盗んだ当時、賽銭を回収して間もなかったため、2円しか入っておらず、2円の窃盗容疑で逮捕とのことです。
容疑者は「生活費に困って盗んだ」といっているそうです。

困っていたのに、2円だけで、さらに捕まるとは災難と言うか自業自得というべきか・・・


これだけなら見送っていたかもしれませんが、ニュースのタイトルにちょっと違和感を覚えました。

たった2円で27歳男を起訴

"2円しか盗んでないのに裁判所まで持ち込んだ"、と非難しているように感じました。
単純に、2円で起訴された人の話としてならこのタイトルでもおかしくありませんが、これはニュースです。

まあ、確かに内容を見てみると、容疑者に同情したくなる節もあります。
しかし、犯罪には変わりありませんし、警察側が起訴するのも当然だと思います。

最近のメディアは報道をするとき、どちらかを庇護してしまいがちです。
このニュースのタイトルがどんな意味を含んでいるのであれ、誤解されてもおかしくないと私は思います。

公平な報道を行って欲しいです。

______________________________

ちょっと気づいたので追記。

ひょっとして、"軽犯罪法が適用されるので裁判所に持ち込まなくてもいいのでは?"という意図だったのかもしれません。
というかそうだと思います。

そうだとしたら、かなり恥ずかしい文章書いてしまったのかも。。。

でも、明らかに窃盗容疑での逮捕ですし・・・

法律の勉強してから出直します。
すみません。


ニュース | 15:02:01 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

泥棒はいけません
[さい銭泥棒]たった2円で27歳男を起訴 神戸地検これまた、ものすごく少額窃盗での起訴ですね。これは大きな反省材料になるのではないでようか。関連blog無職27歳男、賽銭箱から2円盗んで逮捕2円でも窃盗は窃盗泥棒で男を起訴、額は"2円"さい銭箱から2... 2005-11-10 Thu 14:46:04 | ニュースにツッコむblog

FC2Ad

