■プロフィール

街のプーさん

Author:街のプーさん
夏休みは終わりですが
私は秋休みに入ります。

『休み』はまだ終わりません

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
脱ニートにブログが有効!?
他人ごととは思えないニュースでした・・・。
ブログが脱ニート&引きこもりに有効となるケースは稀ですが、こんなケースもあったということで取り上げてみます。

>脱ニート、ブログ一役 山形大助教授、シンポで報告朝日新聞

内容は読んでもらったほうがよく分かりますし、ここいは書きません。

いろいろなケースがあるようですが、自分の過去やどうして引きこもっているか、不登校になた経緯を書くといいとのことですが、なかなか書きませんよ。
ここみたいなブログは社会に対して主張する場でもありませんし、そういう目的なら分かりますが、少なくともここは脱ニートの助けにはなりません。

ただ、
>自分を客観的に見つめるきっかけになることもある
これは大きいと思います。

たしかに自分のかいた文章を読む機会となりますし、どんな風に考えているかがよく分かります。
更新が楽しくなれば、どんなに自己満足でも、実がなくてもプラスにはなるんじゃないかと思いました。

ニュース | 20:41:26 | Trackback(0) | Comments(0)
まあ戯言でもいいじゃないですか
そんな内容です。

続きを読む >>
戯言 | 20:00:26 | Trackback(0) | Comments(0)
産経新聞、虚偽写真を掲載 おわびの記事
産経新聞は25日付けの新聞で写真グラフに合成写真が使われていたと公表。

>産経新聞が虚偽写真 記者が合成、おわびを掲載Sleipnir

記者が別々の場所でとった、コウノトリの写真と月の写真をパソコンで合成したところ、同僚が「素晴らしい写真だ」と褒め称えたため合成だと言えずそのまま掲載されたとのこと。
写真には「早朝の一瞬の出来事だった」と説明文も添えられていた。


新聞、テレビを代表とするメディアは真実を迅速かつ正確に広範囲に知らせる、という 義務があります。
最近は真実とは言いがたい報道内容が増えていますし、どうでもいいことばかり追って本当に報道しないといけないことが疎かになってきています。

このニュースとは関係ありませんが、ワイドショーなるものは解釈をメディア側が一方的に決めて報道しています。これは由々しき事態です。
世論はメディアに支配されているといっても過言ではありません。

良識を持った人がいないとは言いません。
メディア側にも、それを見る人にも有識者というのはいます。
が、それではいけません。

国民全体が個々の思想をもち、独自の見解を示すのが理想です。
あくまで理想で実現は不可能に近いです。


今回のニュースは、日本人という人種ならではな起こり方です。
本当のことがその場で言えなかった、しかし後から発覚した。

Noと言えるようになるだけでなく、どんなに褒められようとも、貶されようとも、真実が言えるようにならないといけませんね。

ニュース | 19:32:24 | Trackback(1) | Comments(0)
イラン大統領「ウラン濃縮、前面凍結はしない」
イラン大統領が欧州からウラン濃縮の前面凍結を求められていたのに対し、凍結はしないとの声明を出した。

>ウラン濃縮「完全凍結せず」 イラン大統領が強硬姿勢

イラクでは襲撃や衝突が相次いだようですし、インドでは列車脱線で死者が100人を超えているそうですし、同インドで爆弾テロで多くの方が亡くなっているようです。
物騒になりつつありますが、日本は平和であって欲しいです。

ニュース | 06:56:36 | Trackback(0) | Comments(0)
一晩中
パソコンの為に尽くしました


続きを読む >>
戯言 | 06:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
時速220kmで走行中の新幹線の扉開けられる
よくわからないニュースです。

><新幹線妨害>ドア開け線路へ、男逮捕 岡山で緊急停止

大学生が時速220kmで走行中の新幹線の扉を突然開け、緊急停車したということです。
大学生に怪我はなく、減速してから降りたと見られている。
この大学生は列車に戻るようにという説得を無視して歩いていき、やってきた警察に逮捕されましたが、かなりの興奮状態で動機などを聞き出すのには時間が必要とのこと。

この大学生が何を考えていたかわかりませんが、相当な迷惑ですね。
新幹線が最大で71分遅れるとかなりの影響がでます。

この大学生は一生かかっても払いきれないくらいの賠償金を払わないといけません。
電車等、公共の交通手段を個人の理由でとめた場合、その損害額を払わないといけません。
この場合新幹線で、しかも一時間以上とめたわけですから一億や二億ではすまないのではないかと思います。

それだけのことをしたということです。
金額とかじゃなくて、これはものすごい迷惑になりますし、こんなことが今後起きないように対策も考えてほしいです。

ニュース | 03:52:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ネタが見つかりません
ということで日記です。

続きを読む >>
戯言 | 23:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンに怒られました
どうも、また昼夜逆転生活を送っております副管理人です。

今回は、今晩試してみたパソコンのことについてでも書いてみます。

続きを読む >>
戯言 | 06:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
自衛隊とアメリカ軍、一体化へ
アメリカ側が「同盟の能力向上」や「在日米軍と自衛隊の連携強化」などを掲げて、自衛隊と在日米軍の「融合」を推進するという中間報告を出したということです。
なんの中間報告かは言うまでもないと思います、在日米軍再編成のです。

>自衛隊の役割を拡大 米軍再編「中間報告」発表朝日新聞
>在日米軍再編:進む一体化路線、実践段階に 中間報告毎日新聞
>在日米軍再編で合意 司令部統合で一体化加速 産経新聞
関連>沖縄海兵隊、7000人削減 司令部要員のグアム移転で
>在日米軍再編、自衛隊と一体化進む・日米中間報告日本経済新聞
>「沖縄」7千人削減、横田に日米統合調整所…米軍再編 読売新聞
関連>沖縄海兵隊の削減は7千人規模、防衛長官が表明

ちょっとリンク張りすぎましたかね?
まあ、これだけ注目されているということで。


再編成という名目の改革もとい改悪となっている気がしますが、最終的に改善となってくれることを祈ります。

にしても、原子力空母の配備といい、今回の融合といい、私でも日本はこれでいいのか?と思いました。
完全に受身ですね。
それが日本の姿勢なんですが、早いうちにもう少し改善しないととんでもない事になると思います。

アメリカのMicrosoft社は韓国の独占禁止当局に対し、裁定次第で韓国からWindowsを撤退させると”脅した”そうです。

ソース>裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」とMS(ITmedia)

物凄い強気ですね。
それだけの力もありますが、やはり韓国とはいえその政府の機関に対し"脅し"をするというのは日本の感覚からは考えられません。
日本にもこれくらいの姿勢で外交に臨んで欲しいです。

これからも、あまりにも日本の姿勢が低いと隣の国のみならず、今発展している国に付け入られてしまいます。
そうなたっらもう、経済的にも外面的にも最悪な状況になるので、これは近いうちに改善にもっていって欲しいです。
見られなくなる前に、行動を起こさないといけませんね。


ニュース | 02:28:48 | Trackback(0) | Comments(0)
冠するにも充たない
短いのに続きから読むにしてるのは
お見せするまでもないという意味です。
特に戯れ言は

続きを読む >>
未分類 | 18:55:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ビルの屋上に骨片 NY 9.11犠牲者か
ニューヨークの世界貿易センタービルに隣接する、旧ドイツ銀行のビルの屋上から人骨の破片が見つかったというニュース。

>NYビル屋上に骨片 4年前の9・11犠牲者か

一人のものか複数人のものかはまだ分かっておらず、DNA鑑定を行い身元を確認する予定だという。

破片ということで、当時どれだけ悲惨な状況だったかが伺えますが、この骨の持ち主(?)がちゃんと供養されていることを祈ります。
あちらは仏教ではなくキリスト教なのでなんと言うのかは分かりませんが、概念として伝わればと思います。
無縁仏として屋上にいたとは考えたくありません。

この骨はビルの解体中に作業員が見つけたということです。

ニュース | 16:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンの性能 
私はThinkPadを半分骨董品のように扱っていました。
以前に持ったことのあるノートはCel400MHZが最高で、現時点でMMX166MHZが現役ですので、ノートはそういうものだという観念が強かったようです。

しかし違いました。
流石はIBM。
一流品です。


続きを読む >>
戯言 | 06:54:28 | Trackback(0) | Comments(0)
うむむ
どうしましょう。
現在3:00AM
前の更新をしてから30分後には布団に入りました。
つまり1:00、二時間前です。

一睡もできないとはどうしたものでしょう。
昼夜逆転は直したいんですがね・・・

とりあえず寝ない方向で、今日一日寝ずに、そしたら明日になるころには眠れるでしょう。

これだけだと更新した意味がないので、何か書きます。

続きを読む >>
戯言 | 04:54:49 | Trackback(0) | Comments(0)
新憲法草案で「自衛軍」保有を明記
これはちょっと、だまって見ていられないニュースです。
なんと、憲法第九条の改正案が自衛"軍"の保持を明記したものに決定したというのです。

>自衛軍を明記、戦争放棄は条項維持 自民が新憲法草案朝日新聞社
>「自衛軍」の保持明記・自民新憲法草案日本経済新聞
>自民が新憲法草案公表、自衛軍保持を明記読売新聞社



続きを読む >>
ニュース | 00:28:42 | Trackback(3) | Comments(0)
翼をハードルのように 小型飛行機、校庭に不時着
惨事になったかもしれないニュースです。
幸いにも怪我人はいなかったようです。

>「翼をハードルのように飛んだ」 小型機不時着で目撃者朝日新聞社

小型飛行機が高校の校庭に不時着したというニュースです。
当時、サッカーなどの部活動をしており、校庭には生徒、教師がいたそうです。

極めて低い位置を滑空するように飛んできた小型飛行機は、左翼を木などにぶつけながら校庭へ着陸を試みました。
それとき、二人の男子生徒が近くにおり、ひとりは翼にしたをくぐるように、そしてもうひとりはなんと翼をハードルのように飛び越えたということです。

怪我はなく、飛行機も無事かどうかは分かりませんが着陸したとのことです。

極めて危険な状況ですが、日ごろ鍛えられた部員の反射神経とその筋力は素晴らしいですね。

ニュース | 00:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
日記的なものかもしれない
昨日の晩から今日の朝方までにアクセスが急増していたのでので驚いている副管理人です。

昨日の晩は1300HIT程度だったのに、現時点(10/28 17:50)では1580HITになっています。
どなたか、直リンク張ってくれたのでしょうか?
TBはなかったので定かではありませんが、直リンクでも何でも歓迎です。
ただ画像の転載等は原則的に連絡いただかないと許可できません。
転載しようとする奇抜な方、おりましたらご一報ください。
著作権に問題がない限り、許可できると思いますので。

当ブログにお越しいただいた方、本当にありがとうございます。
更新ペースも多くなり、軌道に乗り始めたばかりです。
私も何かいてるか分かったないようなブログですが、これからも足をお運びいただけると幸いです。

以上挨拶。

続きを読む >>
戯言 | 18:11:53 | Trackback(0) | Comments(0)
最高のツンデレマシンを作る 【自作板】
1 :Socket774:2005/08/16(火) 05:35:54 ID:4LCdnkxe
構成はお前らが考えろ。




続きを読む >>
2ちゃんねる | 17:08:13 | Trackback(0) | Comments(0)
米軍 2008年にも横須賀基地に原子力空母を配備
題名のとおりです。
横須賀基地に今まで常駐させていた空母「キティホーク」を退役させ、2008年にも新たに原子力空母を配置する予定だそうです。

>米軍、横須賀に原子力空母配備へ 08年から朝日
>米駐日大使、原子力空母「安全性に誇り」・地元に理解求める日本経済
>米海軍、横須賀基地に初の原子力空母配備へ読売

ざっと見て回ったところ、現時点では三つ。

"原子力"空母といっても、原動力にウランを使うというものだと思うので、日本が誇る非核三原則、平和憲法には引っかからないはずです。
まあ、まだ詳しいことを発表していないので、実際どんなものがくるのか分かりませんが。

これについて、政府側は「わが国の安全に寄与する。」として評価する姿勢だが、住民側は反対に姿勢だということです。
典型的な日本の姿勢ですね。


続きを読む >>
ニュース | 14:52:54 | Trackback(4) | Comments(0)
園児の列に車、5人重症
寝ようと思って布団に入って携帯(W31CA)でWEBお散歩してたら偶然にもこの記事を見つけてしまいました。
これは更新せねば!→携帯では無理→サブマシンだ!→モニタないしorz→ノート起動という一連の動作をしました。
よく考えたらメインマシンのほうが起動早いんですが気にしない。

>園児の列に車、37人搬送 5人は重傷、静岡市

園児が園外保育のため、市道を列で歩いていたところトラックになぎ払われる形になったということです。
トラックの運転手は猫が飛び出してきたのをよけようとして、ぶつかったと言っているようです。

もしこれが本当なら過失はどこにあるんでしょう。
しかし、過失云々よりも園児らが37人が怪我で搬送され、内5人は重症なのです。

これはあってはならなかった事故です。
猫という不確定要素があったにしろ、それをよけたのが運転手の条件反射だったにしろ、仮に、本当に仮にですが、過失などなかったにしてもこれは二度と起きてはならないことです。

前の、コリアと孤狸庵のようにどうしようもなかったのではないかという事故です。
しかし今回の事故も前の聞き間違いも、二度と起こしてはなりません。

おそらくこの運転手は、前方不注意及び業務上過失致傷で再逮捕という形になるとおもいます。
それで償って終わり、ではいけません。

とにかくなにかを変えないといけないんですね。

しかしまあ、こう私が書いても社会的に何の力もなく、ただ見ているだけしかできないという事実があります。
しかし書かないより、こうしたほうがずっといいと思っています。
ですので差し出がましいですが、こうやって打っています。


猫という不確定性を持った原因をどう対処するかというのは、とても難しいと思います。
右にハンドルを切るか、左に切るかの世界ですが、根本から解決できないのでしょうか。
猫が飛び出すのは全国的にしょっちゅうです。

変な話ですが、猫が飛び出したときの対策というものができてもおかしくないと思うんです。
画期的な方法を私は待つことしかできませんが、こうして何か文にして訴えられればと思います。
ブログという開放されているようで非常にローカルなところでですがね。

何か本当に変えたいと思ったときに、警察等にメールを送るのもいいですね。
今度やってみます。

これ以上書くとまた脱線してしまうのでこれにて。
では

ニュース | 05:24:37 | Trackback(0) | Comments(0)
サウンド
音ゲーに続きまして音質に関してです。
パソコンの音質は次の要素で決まります。

・サウンドカードの質
・スピーカーの質
・音楽ファイルの圧縮率
・チップセットとかの情報処理機能

チップセットはほぼ無視していいです。


続きを読む >>
戯言 | 04:39:30 | Trackback(0) | Comments(1)
音ゲー
音ゲーで高得点を取る自分なりの方法を紹介。

多分、万人共通だと思いますし発見!!というほどでもないんですが。

続きを読む >>
戯言 | 04:05:47 | Trackback(0) | Comments(0)
本当の戯言です
気が付いたらこうでした。

初めはHDDが少ないとかそんな理由で手を出したんです。

なぜこうなったのか分かりません。

続きを読む >>
戯言 | 02:25:18 | Trackback(0) | Comments(0)
捨てるくらいなら
売るか、発送料こっちで持つんで私に下さいよ、といいたくなります。

><パソコン>昨年度 不法投棄は6434台 環境省の調査

不法投棄するくらいなら普通に売ったほうがいいです。
100円でも(!)いいから売れればそれで、環境にも財布にも優しいです。

ちゃんと
>パソコンは中古市場が成り立っており
とあるように、パソコンの中古市場は物凄く大きいです。
どんな旧型でも一応売れます。

電気屋だと厳しいですがパソコンショップやDOS/Vパーツ店に持ち込めば必ず売れますし、HardOffという店もあります。
捨てないで欲しいですね。
ジャンクパーツ漁りは私の趣味ですし、その市場が大きくなれば私も嬉しいです。

・・・環境のために捨てないで下さいね。

ニュース | 02:11:56 | Trackback(0) | Comments(0)
サブマシンが可哀想
先生!!
サブマシンが可哀想です。

副管理人がいじめています!

続きを読む >>
戯言 | 23:39:33 | Trackback(0) | Comments(0)
毎日
変わったことなんてなにもありません。
日が昇って、沈んでの繰り返し。
無感動の毎日です。

続きを読む >>
戯言 | 23:37:31 | Trackback(0) | Comments(1)
挑戦してみました2
この挑戦をして、ここの更新をしたらパソコンが重くてしょうがなくなったので再起動して参りました。

ではレポを

続きを読む >>
戯言 | 18:05:25 | Trackback(0) | Comments(0)
FC2.comのトラフックが2ちゃんねる突破
>2ちゃんねる突破

これは驚きです。

2ちゃんねるが一つの基準となっているんですね。
とりあえず借りさせていただいているサーバーが巨大になるのは嬉しい限りです。

トラフィックが2ちゃんねるを超えるとは物凄いですね。
というかどうやったら超えられるのか謎です。
"一時的に"ならありえますがそれでも尋常ではありません。

これからもFC2様にはがんばっていただきたいです。
この場を借りて、祝福の言葉(?)とさせていただきます。
では

続きを読む >>
ニュース | 17:47:58 | Trackback(0) | Comments(0)
挑戦してみました
上級者向けの国産多機能タブブラウザ、Sleipnirでパソコンの限界に挑戦してみました。

まずは、タブブラウザの強みでもある、ページを同時に表示させてみました。

tyousen.jpg


ニュースやお気に入りもあわせて92個のページを一斉に開きました。

アスロンタソ酷使カワイソウ・・・
しかし流石はAthlon64
全て難なく開けてしまいました。

ちなみにプロセスで確認したところ、Sleipnirの使用メモリは15MB→570MBになっていました。
ページファイル切ってメモリのみでまかなっていたので、800MBを超えると即存のファイルとあわせて、1GBを超えてしまいスワップを起こすので少しひやひやしましたが、普通に出来てしまいました。

尚これをするには少なくともメモリを1GBつんだほうがいいです。
PF切るとかなり怖いんで。
PF使うなら512MBくらいでもなんとかなるかな?

あと、GPUが弱いと画面が応答しなくなる可能性があります。
CPUの二次キャッシュにも気を使いましょう。

FSB1000で2200MHZのアスロン64の使用率が100%に達しましたので、物凄く重いことには変わりありません。
挑戦するなら、それなりの覚悟が必要です。
といっても、これは大したことありません。

次何で挑戦しようか考え中です。
なにか案があったらご連絡下さい。
できるだけ挑戦してみます。

では、また何かやったらこんな形で報告します。


戯言 | 14:48:25 | Trackback(0) | Comments(2)
2Dゲームを低スペックパソコンで快適に
タイトルの通りです。
IBM ThinkPad T23で2Dゲームをやるときに、いかに快適に遊ぶかを紹介します。

続きを読む >>
戯言 | 04:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
さて、身近な問題が
さて、こんなものを見つけてしまいました。
>気象庁の新システムに障害、福井からデータ入力できず

私は福井在住の身なので、これは他人事ではありません。
といっても、生活に大きく影響を受けるわけでもありませんがw

半ば私事ですが、一応ニュースでした。

ニュース | 03:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

